当サイト(104seminar.info内)はPRを含んでおります




40年住んでもやっぱり嫌い!これが福岡(博多)の県民性なんでしょうか?

はじめに、県民性と書きましたが実際には福岡(博多)の中心部で福岡県住宅部門地価公示価格(住宅地部門)で毎年2位、3位あたりにランクインする場所でヤフオクドーム(現ペイペイドーム)へも自転車で行けるくらいのいわゆるホークスの”おひざ元”の地域や複数の郊外地域に軽く40年ほど住んでいました。その生活の中で接した方達との人間関係から人柄をブログに書きました。

まずは野球の話から、

南海ホークスが博多(福岡県)にフランチャイズを移してきた当時からの事を良く知っております。

当時、友人が某野球チームのとある私設応援団に所属していた為、球場での日頃の素行や考え方などをよく聞いていたので自然とその友人との付き合い方も考えるようになりました。

とにかく酷い…

とくに酷かったのは野次と罵声と場所取りです。

対戦相手チームへの野次と罵声は当たり前、外野席で自チーム攻撃中に立って応援しないでいると

『なん、座りようとや?』(なに座ってんの?)

『立って応援しろや、きさん』(立って応援しろよ!貴様)

などと幾度となく威圧されました。

それ以来外野席で観戦することはありませんでした。

どうも福岡で野球観戦する場合ライト側外野席は観戦の仕方に自由がないのだと思いましたし、自チームが攻撃中つまみ片手にビールなんかとても飲めません(笑)

次に場所取りです。

球場の開場時間と同時に外野席最上部の一角の外野自由席を何席にも渡って応援団旗を置いて占拠し、現場にいない後から来る応援団員の為に場所を取っているのです。

その場所を指して『席、空いてますか?』

などと尋ねようものなら

『もう、席は埋まっとったい』(席は埋まってんだよ)

って言われました。

ちなみに私は関東出身で長い間博多(福岡県)の中心部に住み言葉も文化もよ~く知り尽くしています。

このブログで出てくる博多弁もネイティブです(笑)

もともと住み始めてから関東に帰ってくるまでの間ず~~っと博多(福岡県)の事は大っ嫌いでした !

よく福岡(博多)の事を

お山の大将?

と聞く事があるのですが

私もそう感じていました。

九州山口圏内一の人口だからお山の大将でなのかな?
特に博多(福岡)以外の九州山口圏内出身者を見下していたとも思います。


笑っちゃうのが名古屋市から博多(福岡)へ遊びに来ていた人に対して生まれも育ちも博多(福岡)の友人が、

『 ”大都会”福岡にようこそ!』

だって。

福岡より大都会である名古屋の人によく言えたものだな~と横で聞いてるこっちが恥ずかしくなりました。

ちなみに名古屋市はおおよそ230万人、かたや福岡市はおおよそ160万人です。※2019年現在

さらに言うならば、誇りに思っている九州一の繁華街と言われる天神にある乗降客数ナンバー2である西鉄福岡(天神)駅のそれはおよそ13万人。

これに対して東京駅から各駅停車でおよそ1時間ほど都心から離れた福岡の人がほとんど知らない関東のとある駅でさえも1日の乗降客数は16万人なのです。

福岡のトップクラスは関東の中間クラス位の規模なのです。

それほど人口と経済力に違いがある事を知らないのでしょう。

だからこそ福岡を”大都会”だと思っているのでしょう。

この出来事に象徴されるように

おしつけがましい気質もかなり強いと思います。

しかも博多(福岡県)に来た九州内他県の人と東京や大阪から来た人とでは巧妙に言い方を変えておしつけがましく言ってくる事が多かったですね。

九州内他県人に対しては、

『博多(福岡)って都会やろ?』
『すごかろ?』(すごいだろ?)
『(九州内他県には)地下鉄と都市高速なかろ?』(地下鉄と都市高速ないだろ?)
『博多(福岡)に住みたかろ?』(住みたいだろ?)

って大体言われます(笑)

方言でも福岡(博多)以外の地域の方言をバカにしていましたね。

当然、標準語(東京も標準語と思われがちだが標準語とも少し違うんですよね)もバカにされていました。

だから、いわゆる彼らの言う”標準語”しゃべろうものなら、

『なんツヤつけて言いようとや~』(何、カッコつけてしゃべってんの?)

としょっちゅう冷やかされましたね。

何故か関西弁はバカにしていなかったように感じます。

こういった事柄に関して人懐っこい人柄と評する方が数多くいますが…

だから何でしょうか?

そう言ってしまう事を許せとでも!?

と言いたいですね。

そう言ってしまう動機は理解できましたがだからと言って何を言ってもいい訳ではありません!

あなたが言ったことに対して聴き手がどう感じるのか?

そこまでを考えて発言して欲しい。

一方で、

東京や大阪の人に対しては、都市規模では優位性を見いだせないと思っているのか

『適度に都会で適度に自然があってよかろ?』
という具合にコンパクトシティをアピール!

って単なる地方の中核都市でしょ!?

さらに比較する論点をズラして、

『(東京や大阪と違って)食べ物うまかろ?』


『ホークスがおるけんよかろ?』


『ドームすごかろ?』


『しかも開閉式ドームばい』(しかも開閉式ドームなんだぜ)

ってそんなに親しいわけでもない人からそう言われれば真向から否定できないでしょ?

大人の社交辞令なんですよ!

驚くことにいくらドーム自体が良くても交通の便が悪い!

今時、鉄道がドーム至近まで乗り入れていないんですよ!

おまけに最寄り駅まで徒歩10分。

他のプロ野球開催球場のほとんどは最寄駅から徒歩”すぐ”です。

主要な公共交通機関で乗り入れているのはバスだけ!

そう言う意味では全国的に珍しいくらい最寄り駅まで遠いドームとしては”凄い!”かもしれません。

しかもホークスが人気なのは東京や大阪に比べ娯楽の選択肢が少なく、結果数少ない娯楽のうちの一つである野球への関心が高まったからに過ぎないからではないでしょうか?

他にも西鉄のバス保有台数の多さにも誇りを持っているらしく

『バスが何台も連なって走っとう姿やら他では見れんめ~? 』
(バスが何台も連なって走っている姿とか他では見れないでしょ?)

いや、それは自慢ではなく、鉄道が網羅されていないので交通の便が悪いですよ!という事を露呈しているだけだと思います。

ドームがあると言っても野球好きでなければ行かないし、

天神と言ってもデパートは半日あれば見て回れる位の規模だからそんなに頻繁に買い物行く程ではないし、

中洲!?

限られた人しか行かないでしょ!?

山笠!?

40年間全く興味が湧きませんでした。

むしろ山笠の時期に男衆が俺たちは偉いんだと言わんばかりの態度で通りゆく人々を威圧するかの如く街を練り歩いている姿に嫌悪感すら抱いていました。

毎年GWには博多どんたくが開催され期間中に全国最多の人出だといつも報道されていますが本当!?って毎回思うくらい私にとってはそれほど魅力がない催事です。

地元のローカルテレビ局も同様で毎日のように地元観光スポットやグルメなどを紹介していますが似通った情報ばかり。

だいたい1年も住めば福岡(博多)でやることや行く所すぐなくなっちゃうと思うほど行く所は少ない!

むしろ熊本の阿蘇山一帯や別府の温泉地、雄大な佐賀平野、異国情緒あふれる長崎市街や歴史のロマンを感じるランタンフェスティバル、神々の神秘を感じる宮崎、南国風情豊かな鹿児島は自然の豊かさやオリジナリティ、歴史が感じる事ができスケールが大きく魅力的だと思います。

事実、福岡以外の九州内観光スポットには生涯で幾度となく訪れましたし、また訪れたいとも思います。

まぁ別の見方をすれば福岡(博多)は住むのではなく旅行先としてはかなり魅力的かもしれません。

もう少し言えば福岡(博多)は他地域にはない魅力としていわゆる”大都会”を豪語しておりますが、天神地区、博多地区では実際に市街を形成しているエリアは小さいですよ。

おおよその商業地区を博多駅周辺地域~天神地区~から赤坂地区とすれば渋滞時間帯を除けば車で30分程度で走り抜けるんじゃないでしょうか!

このように言うと地元の方々は、

『近くに空港があろう?そやけん天神、博多上空が航空路となっとって高さ制限で高いビルが建てれんとくさ』
(空港が近くにあるでしょ?だから博多上空が航空路になっていて高さが制限され高いビルが建てられないだよ)

と言います。

だとしたら、もう少し横に市街エリアが広がってもらいたいですね!

ところで、私が今まで出会った生まれも育ちも福岡(博多)人ほぼ全ての人は本当に自己中心的で他地域の人に敬意を払ったり、相手を尊重する概念がありませんでした!

車の運転も荒く感じます!

例えばクラクション。

クラクションの使い方は一般的には…というより道路交通法において目的が定められていると思いますが福岡(博多)ではそれが少し違っているように感じていました。

きちんと停止線で停止している車すらクラクションを鳴らしてどかそうとしたり、歩行者に早く行け!と言わんばかりにクラクションを鳴らすことが多かった!

次に横断歩道を渡っている私に対して『早く渡れ!』と言わんばかりに至近まで接近しプレッシャーをかけられる事も日常茶飯事でしたね。

歩行者が妊婦(私の妻)であろうが、小さい子供(私の娘)を連れた人だろうがお構いなし!

一般車両の他は”ある色”のタ○シーにも多かった!

その”ある色”のタ○シーは雨の日でも猛スピード!

私がその”ある色”のタ○シーに仕方なく乗るときは後席でもシートベルトをしていました。※道路交通法で後席でのシートベルト装着義務がない時代

関東では合流地点でものの見事に1対1の割合で合流していきますが、福岡では合流してくる車を入れない事が多かった!

それ以前にまずウインカーを点灯して進入しようと待機している車をほとんど入れませんでした!!

っと言うより、ウインカーを点灯すると車間を狭めて入れさせようとしないから進入しようとする車もギリギリまでウインカーを点灯しない!

だから結果的に無理やり割り込まざるを得ない事になってしまう事が多くなるのです。

それに対して関東ではウインカーを点灯したらすぐ車間を空けて入れてくれます。

しかも、関東では!!

福岡ではあまりありえないタクシーやトラック、ダンプカーも”すぐ”入れてくれます!

このように福岡(博多)の地元民も運転マナーの悪さを自慢しているほど運転マナーは劣悪ですね!

ここ数年”煽り”運転が問題となっておりますよね?

この煽り運転は博多(福岡)では日常茶飯事ですよ!

もっぱら私が在住していた時まで博多(福岡)では煽り運転という呼称ではなく”ベタづけ”とか”おったぐり”とか言われていましたけどね。

使い方は、

『ベタづけされよる』(煽られてる)

『おったぐられよる』(煽られてる)

全国的にはどうか分かりませんが、福岡(博多)では車間距離を保たず急接近、パッシング、クラクションがおおよそ1セットで片側2車線道路の場合は時折並走して相手を威嚇するということもしばしばありました!

本当にあちらこちらで見かける光景で全くもって珍しいことではありませんでしたね。

”法定速度の上限”で走っていても高い確率で煽られていました(笑)

信号停止中で先頭だったとして信号が青になるのと同時にスタートダッシュが遅いものならこれもまた高い確率で煽られていました(笑)(笑)

次に、関東に戻ってきて暴走族の爆音がほとんどないことにも驚きました!

福岡では週に数回は爆音聞いていましたね!

暴走族と言えばカツアゲされたことなんかも幾度かありましたね~。

博多(福岡)を離脱して初めて博多(福岡)の異質さや治安の悪さに気づきました。

治安の悪さは自転車の施錠状況でも感じましたね。

今住んでいるところで自転車の施錠状況は施錠していたりしていなかったりの割合ですが、福岡(博多)では絶対施錠&2ロックが常識でした!

ある日、日頃2ロックしているのにその日だけ施錠するのを忘れていました。

その”たった1回”で!

ものの見事に盗られましたね!

しかも驚くことに犯人はそのまま自分の”所有物”として堂々と同じ場所に駐輪し使っていましたよ!

まさに盗人猛々しいとはこのことですね。

あまりにも腹立たしいので警察に状況を説明したら一度だけ張り込んでくれました。

しかしながら張り込み前日以降自転車は二度と現れることはありませんでした。

それに比べ今住んでいるところで施錠していない自転車を複数見かけた時には驚きました。

治安の悪さで極めつけを言えば済んでいた場所から徒歩10分程度で観光地となっている公園で拳銃自殺というのもありましたし、毎朝自動車通勤で通っていた家から7~8分位の場所でも暴力団幹部が射殺された事件もありましたね~。

噂ではその辺りに愛人が住んでいたとか。

妻が住んでいた地元(別地域)でも殺人事件はあったみたい!

他にも、こんなことをよく耳にしました。

『東京げな住まんばい』 (東京なんて住みたくない)
『東京げな興味ないばい』(東京なんて興味ないよ~)
『東京げな行かんくさ』(東京なんて行くわけないじゃん)

などと東京を毛嫌いするような言い方をしょっちゅう聞きますが驚くことに平気で

『今度東京に遊びに行くっちゃん♪よかろ~?』(今度東京に行くんだよね~♪いいでしょ?)

などと耳を疑うような言葉に驚かされた事ももはや日常の一コマでした。

え~!あんだけ東京嫌いって言ってたのに?

つまり密かに東京には憧れてはいるけど表面には出さない気質なのではないかと推察します。

バブル経済の頃あたりから福岡市が右肩上がりで人口が増え、都市部やその周辺地域の開発エリアも拡大されていくのにつれ九州山口圏内の人口が福岡(博多)に集まる一極集中化を地元の経済識者らはよく”ミニ東京化”と表現していました。

そうしたことから

『もう、福岡も東京と肩を並べとっちゃない?』(もう、福岡も東京と肩を並べてるんじゃない?)

などと言い放つ始末。

こう言う人に限って大半が東京に行ったことがない人ばかりでした!!

そして地元愛が日本一が故なのか東京に就職しUターンする人が多いのもうなずけます。

一つだけ良いところを挙げれば空港から都心部までが近い地下鉄かな。

これに勝る利便性がある都市は全国的にないのではないかと思います。

豪雨でも、台風でも、大雪でも外の天候に左右されず地下鉄で中心部まで15分前後で行けるのは素晴らしいかな。

でも、

残念なことにこれだけかな…。

そんなこんなで私は今博多(福岡県)に住まなくなって3年経ちますが幸せいっぱいで驚くほど博多(福岡)に未練も愛着もないのに気付かされましたし今考えればとんでもないところに住んでいたんだなと実感しました。

民度については私からは特に申し上げることはございませんがこのブログをご覧になったあなたが忖度してみて下さい。

最後にお気づきの方もいるかと思いますが、なんで『博多(福岡)』って記述してるんだろうと思っているかと思いますが、ブログ作成の都合上そうさせて頂いておりますが、大体本州以東の方は福岡のことを博多って言います。
以前全国ネットのテレビで福岡市の事を字幕で堂々と博多市と紹介されたほど全国的には”博多”というイメージなのでしょう。
ですが福岡の人はこれに凄く違和感を感じていてこんなことを言います。

『博多やなくて福岡やろうもん!』(博多じゃなくて福岡だろうが!)

ちゃんちゃん!

お~し~まいっ!

最後までお読み頂きありがとうございました。

本投稿はあくまで私の経験に基づく主観で構成された体験記事です。

そして私の妻は福岡生まれ福岡育ちですが福岡(博多)嫌いで福岡を離脱し私たち家族は関東のとある人口が多い都県に住んでいます。

小さな子供が二人いるのですが、その大切な子供を小さな頃から福岡(博多)で育てる事にならずに済んだのが本当に本当に幸せです。

ディスカッションに参加

182件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 東京から転勤で福岡に来て1年経ちますが、まだ慣れません。
    職業柄色んな方と毎日お会いしますが、態度が大きい方が多くとても怖いです…。
    列に並ばない、列を守らない、思い通りにならないとすぐ怒り出すのでもう懲り懲りです。

    道を歩いてぶつかりそうなとき、こちらはお辞儀をしてすいませんと言うのですが、福岡の方は道を譲ったりすいませんと言わない印象です。
    東京に住んでいた時は、良い意味でみんな周りに興味がないと言うか…福岡に来てから噂話がすごく他人の事に首を突っ込みすぎなところが多くて疲れます。
    関東は人が多くてどこも混んでますが、住んでいて嫌な気持ちになることはなかったです。
    毎日もう福岡から早く解放されたいと願っています。もうしばらく九州には旅行でも来たくないです。
    同じ思いの方々が居て少し元気が出ました。

  2. 【連載】暴力の学校 倒錯の街 第20回 3章・噂の孵化 噂のルーツを求めて (1)  これで検索したら、福岡の県民性がよくわかると思いますよ。本当に修羅の国です。

  3. 福岡で生まれ育ち、進学で上京し25年、そして福岡へ帰郷。
    現在、天神で仕事をしています。
    こちらのページに寄らせてもらうのは二回目です。
    仕事をしていて、すごく人間関係に「イライラ」しますが、
    こちらのページで同じ気持ちの皆様(仲間)がいると思うと辛いながらも乗り切れます。そして、「そうそう!」って思いながら読むことでストレスが25%ダウンします。
    オーナーさんに感謝です。僕が生まれ育ったのは、福岡の最南端あたりなので、
    おっとりした地域柄でしたが、高校生当時、このページを見ていたら、
    多分怒っていたと思います。そのくらい県民愛が強いのです。
    でも、長年、遠く離れてみると、それは県民愛という名の「虚栄心」でした。
    町民が村民を馬鹿にして、俺は村じゃなく、町の出身タイ!
    と自慢をするようなものです。(でも実は市や区の凄さを知らない。)
    自分に実力が無さ過ぎて、イキることでしか大きく見せる方法がない、
    九州イチと奢って育って、中身がない人間が多いのです。
    そんな人が多いと当然、聞く耳は持たず、民度も低くなります。
    福岡出身者として皆様に言えることは、「迷惑をかけて、誠に申し訳ございません」
    その言葉だけです。恥ずかしくて、いたたまれなくて、申し訳なくて。
    また寄らせてください。失礼します。

  4. 私は20年以上福岡県に住んでいますが、私の個人的な思いでは、九州人は常識が全くない、思いやりがない、マナーが悪い、モラルもない等々、今迄住んでた地域の中で最低です‼️私は今カラオケ屋に住んでいて通勤は電車を利用していますが、まずキチンとホームの印のある所に並んでいない、手摺にすがるから、私みたいに背の低い人間は中々手摺に掴まり難い。職場では、トイレではペーパーを少ない方を使い切らずにもう1つの多い方も関係なく使う、部屋では帰る時にマイクやデンモクも出しっ放し、電気を消して扉を閉めたままだから帰ったのか分からない、他の所から持ち込みしたゴミも置きっ放し、フロントで渡されたドリンクメニューもフロントに返さず部屋に置きっ放し、ノックもせずにトイレに入ろうとする。平気で鞄をテーブルの上に置く等々あげたらキリがない程沢山あります。本当に毎日どういう教育を受けて育ったの⁉️と呟いています。九州人を見てると、本当に自分さえ良ければ他人が困ろうとも迷惑しようとも全く関係ないとしか思えません‼️勿論全てが九州人ではないでしょうが、余りにも酷過ぎます‼️

  5. 生まれも育ちも福岡出身の私ですが、まさにおっしゃる通りだと思います。
    未だにタバコのポイ捨て当たり前の福岡、タバコのポイ捨て注意したら胸ぐら掴まれる福岡、なんならゴミも平気で道に捨てる福岡、やたら自慢話が多い・他県を見下す福岡人、信号が黄色でも余裕で直進する福岡人、列車並みの車間距離福岡等、本当に民度が底辺です。
    私も長く福岡に住みましたが移住を考え色々と情報を閲覧していたらここにたどり着きました。他県から福岡へ移住をお考えの方、この記事は全て真実で誇大な表現は一切ありません。九州は福岡県以外は素晴らしい場所ばかりなのですが、福岡県は九州の恥だと断言できます。

    1. >やたら自慢話が多い・他県を見下す福岡人、

      福岡は美人が多いと自慢し、他県の女性をバカにする(まったく美形ではない)福岡人を多数知っていますが、福岡は本当に美人が多いのですか?
      「クラスの半分は美人」「美人多すぎて自己肯定感が下がる」などという人もいますが、とても信じられません。
      福岡は東京に次いで統一教会信者が多く、洗脳系の不気味な犯罪も多いですが、願望と現実の区別がつかないイカれた人が多いのでしょうか?

  6. 福岡市に住んで10年ですが全く同じ感想です。
    とにかく民度が低いクセに上から目線。
    関西や中国地方、九州南部に住んでたことありますが1番住みにくいです。
    チャリにひかれそうになったことなんて福岡でしかありません。
    私も早く解脱したいです

  7. 信じられない事が起こったのでいろいろネットで調べてここで書き散らしてしまいましたが結局これは現実ですね。他地域では2段、3段レベルの落ちるあり得ない事が日常的に起こる地域というのは。脱出せねば。福岡甘く見てた。

    1. 「信じられないこと」を具体的に教えていただけませんか?

      1. 詳細は書きたくありません。他地域では絶対有り得ない話なので特定されそうで。しかしイキってた飲食店店員が警察を連れて戻ったら涙流さんばかりに謝ってきました。こういう意気地の無さは常識のなさ以上なのも悲しい現実です。ここ出る決心ついたので良かったです。

        1. 福岡を出られるんですか?おめでとうございます。福岡は学校も893文化で子育てにも向きませんし、出るに限りますね。

        2. 以下引用
          「福岡に20年以上住んで実感したのは、九州でありながら(一般的に思われてる)九州男児ではない奴が多いって事かな。
          九州他県ではその称号にふさわしい人達に出会った事があるけど。
          自分を大きく見せたい、という願望が強い奴の比率が圧倒的に多いのは福岡。
          多分夜の街での彼らの会話だけ聞いてれば「福岡ってのは何て度量の大きい人ばかりなんだ」と感心し、日常に戻って彼らの器の小ささを知って酷く落胆、なんて他所から来た人はそんなケースに1度は遭遇すると思う」

  8. こういうところで福岡に対する意見を書くのは初めてなので、初めての下のメッセージでは真剣に受け取って欲しい一心で国家問題などと書いてみましたが実際大切な話ではありますがそこまで大袈裟な話ではないでしょう。しかし福岡の方には一応聞く耳を持つ努力をして欲しい。それは住民の皆さんの生活が良くなるからです。ここで皆さんが書かれている内容はまともな土地で暮らしていたので福岡が耐えがたい行動が横行する場と書かれていますが、土着住民の方々も御互いの失礼行動でストレスを感じてると思います。是非一度頭から否定するのではなくもし言われている事が事実で他では福岡では考えられない高さの民度レベルで生活が営まれているとしたらどう感じるか考えて戴きたい。もっと交通マナーが良かったら。無闇な自慢をやめてみたら。御互いに親切を心がける。人に無礼はやめる。攻撃的にならない。嘘をつかない。落ち着く。人の苦情は真摯に受け止める。これらを聞いただけで今よりマシな生活だと普通解るんです。おかしい人は分からない。
    どれもこれもただ他人の悪口を言う為に書かれたメッセージではない事を理解して欲しい。こんな事書く方も書くたくなんかない。しかしこんな理不尽な出来事が起きたら書くてもしないと耐えられないレベルなのを解って欲しいです。
    こういう書き込みを見て憤慨するのは最悪です。本当にそんな人は他にいません。自分や周りの人が普通にやっている事で他人を傷付けていた事を知らされたら普通の日本人はショックを受け事実なら反省する。事実でなくとも真に受けて気に病むものです。貴方方は違う。ショックも受けず反対に不快な気持ちにされたと怒るのです。ちょっと考えてどれだけ民度に隔たりがあるか考えて欲しい。御願いします。

    1. 基本的な話を追加します。民度を他地域が競い合う様に上げている風を装うのはほぼ全て経済的理由です。他者に好印象を与えて商機を増やしたいからです。日本はそうやって世界最高峰の競争力を得た。ここの基本を理解して欲しい。昭和のイキリ文化が廃れたのはそんな過去を雇用者に知られたら雇用人生は滅茶苦茶になることを皆が学んだからです。
      ですから福岡の批判を聞いたら私の周りにはないという幼稚な反応をやめましょう。他地域ではその反応だけで無能者扱いです。正しい対応はその批判が正しいか否かをはっきりさせる事。福岡自慢が過ぎて疲れると言われたら過度の自慢は良くないとすぐに言える事。嘘ではなくこれが他地域の平均的反応です。誰かが自分も問題と思われる行為をされたと言ったらそれは問題だ。良くない事ですよね。災難でしたね、と他地域では反応するのです。それが普通だから。しかしこちらの反応は私はそんな事しない。私の周りにはそんな事する人いない。それはある地域だけの話です。全て他地域では失格者の烙印押される反応です。誰かが不愉快な思いをしたとの話にそれは酷いと同意し災難に同情する以外全て不正解反応です。もし本当にそれが不愉快な行為と理解できたら。
      批判の意味こそ理解できないのか、防衛本能で言い訳をする行為が習慣化されているのか分かりませんが正常な反応が出来る地域とは最悪数段の意識レベルの差がある事を理解して欲しい。
      高度な事は出来ないが庶民の暮らしをするのには福岡は良い所です。しかしこれだけ転入者がいる中同時に9割違い転出率がある現実を真剣に受け止めて欲しい。本当の郷土愛とは批判を否定することではない。郷土がそんな悪評に晒されているなら改善しようとしなきゃ。普通それは皆思うんです。それでも対策は難しい部分があるから皆努力しているのにこちらは改善の必要性も見えず嫌なら出てけと平気で言える。それも一つの生き方だが貴方達の子孫はそれで苦労しますよ。経済機会奪っている訳ですからね。普通次世代の事考えて不謹慎な発言他地域ではしないんです。こういう意識の無さは本当に発展途上国並みです。皆さんのそのレベルで先進国並みの生活ができるのは他の日本人がしっかりしているからですよ。
      こういう状態で他人の貢献が多い事を喜ぶのが朝鮮半島気質です。中国人はまだこれに関しては意識が高い。福岡は半島的です。意味分からず怒る人。事実を知りつつも半島と同じ扱いされて怒る人。事実を知りつつも怒ってしまっても対策を取る人。納得して対策取る人。同意見を言ってくれてありがとうと感謝し対策取る人。私は最低段階の意味分からず怒る人ばかりというのが福岡の印象です。

  9. 皆さんのコメント見て自分の思っていた事は自分の所為ではないのだと確信し気が楽になりました。損な性格です。福岡の人はそんな事考えもしませんからね。
    人のレベルは東南アジア並みです。私はここの人は傷害の概念でさえあやふやなレベルだと思います。例えば酔った席で福岡の悪口を言った奴を殴ってやった行為が犯罪である事が本当に分からないレベル。ここが分からなければモラルなど問える筈もない。こういう事ではないでしょうか。
    日本人が他の有色人種と区別されて扱われてきたのはこの法規遵守の精神があってこそ。福岡の民度の低さは日本のイメージダウンよりもっと深刻な国力の衰弱につながる深刻な問題だとの認識をもって向上を促すべきレベルの話です。
    問題はこの話も理解できないレベルだということですね。
    イキルのもそれがおかしな行為だと地域が理解していたら若気の至りです。しかしそうでなければ日本の問題です。理解して欲しい。

  10. 向こうが病んでいるのかこっちが病んだのかわかりません さんの発言:

    はじめまして。
    私は5県住んだ事があり、10県民くらいは関わった事がある、福岡より田舎の出身の者です。
    嫌い派の皆様がおっしゃる事に、何もかも賛同致します。
    福岡に来て、名前のとおり、もう福岡県民がおかしいのか自分がおかしいのか、さっぱりわからなくなりました。
    福岡より都会に出るのも怖くなりました。
    1番短くまとめると、サイコパス属性が強いというか、ナルシストというか、とにかく何かしらの人格障害では?と思われる、会話の通じなさで、仕事が出来なくなり、かなり追い込まれています。
    せめて仕事が出来れば脱出出来るのですが、自分の対応力では無理でした。
    何せ道理や論理が全然通じないので、どうやって仕事を続ければいいやら…皆様を尊敬致します。
    それと個人的には聴力がどうなっているの?と感じる騒々しさが悩みです。勤め先もそうですが、住む場所もどっちも悪かったのかもしれません。2件住んで2つとも同じように昼間も夜中も窓を開けたままラジオを聞く・TVを見る・外で騒ぐ・がなり声・怒鳴り声・歌声・喧嘩?・スケボーやボールの音・酔っ払い・夜中の電話などに悩まされています。隣ガチャも完璧にハズしてしまいました…もっと違う地域だと違うのかもしれませんが、とにかくお金が無くて、追い込まれています。
    自分で出来る騒音対策で何かいい物を知れないかと、今回は書き込みました。
    因みに、イヤホンをつけても隣の人の声が聞こえます。
    都会ってこういうものなのでしょうか?
    以上の2点答えていただけると嬉しいです。

  11. つべのコメントより

    「ずっと福岡を基準で生きて来たから、他県に行った時「何で今日こんなことごとく不細工な人とばっかりすれ違うんだ…変な日」って思ってしまった事がある…。福岡まじで可愛い人多過ぎて自己肯定感くそ下がるけど、本当に可愛い人の割合が高いですよね…。」

    12

    返信

    1 件の返信
    @user-up9re6lz6l
    @user-up9re6lz6l
    23 時間前
    「歴史的に外の国の人との交流が多くてその分外の国の人の血が混ざってる。
    だからかわいいとか綺麗な人が多いんだと思う。」

    こういう下品なことばかり言うから嫌われるんだよ。
    貧しく、卑しく、ガラが悪く、文化もなく、犯罪の多い土地ゆえのコンプレックスがこういうことを言わせるのかな?

  12. 福岡●は「福岡は美人が多い」「芸能人が多い」と自慢するけど、福岡産芸能人が腐るほどいる割に、高級紙の表紙にふさわしい美人はいないね。少年ジャンプやエロ本がお似合い。

  13. 高校まで福岡で育ち、進学で関東へ。その後25年関東で過ごし、福岡へ戻りました。

    埼玉「前から来る人がお互い避けあう。まっすぐ歩いてぶつからない。
       通行人が来たら、子供の手を引っ張り、邪魔にならないようにする。
       すみませんといわれることも多々。」
    福岡「自己中、避けない。まっすぐ歩いてるのに直前で行く手を変え当たりそうになる。
       通行人が来ても家族みんなで歩道占拠。教えない、謝らない、邪魔。
       子供に当たろうものなら、何あいつと逆切れ。道徳、モラル、なし」
    埼玉「彼女とウォーキング、ゴミがほとんど落ちてない。みつけるとショック。」
    福岡「ごみ、ごみ、吸い殻、ゴミ人間、ごみ、天神博多久留米、モラルごみ、ごみ」
    埼玉「25年で電車なか入り(割り込み)された記憶がない」
    福岡「電車一か月で女に2回、なか入りされた。」
    その時、年配の方が注意した。でも女はうるさいジジイと喧嘩になった。

    今、二つの例を挙げましたが、嫌なことが多すぎて、こんなに福岡って
    最悪だったっけな?と郷土愛が一気に醒めました。1000個はあるので
    おいおい書いていきたいです。ふくおカスの酷さが、ふくおカス民に
    きちんと伝わり、地方都市の中の蛙という現実をきちんと知ってほしいからです。
    佐賀や大分の温泉、長崎の異国情緒、熊本の阿蘇や天草の絶景など
    まわりに救われない限り、都会的にも、田舎的にも見るや楽しむ場所も乏しい。
    じゃあ他の県へ行けって?いや、いや、直せよ、モラルとか民度とか。
    福岡を良くしていこう!ガキのヤンキー魂、大人まで!は要らないからさ。

    1. 治すのは追々でしょうがない。民度の低さは真剣に取り組まねばならないレベルなのを理解して欲しい。それには地元出身の方がこういう形で事実を伝える事が大切だと思います。

  14. はじめまして。ずれててすいませんが福岡がすごいという割には、大阪や名古屋、東京に比べて大した大学がなく少なく、、レベルが低いと思います。
    大学だけの話なら早慶や明治や法政レベルはおろか立命館や同志社、南山大学に匹敵する大学が皆無です。レベルの高い大学がある、多いというのはぞれだけ需要があるからにほかなく、少ないというのは需要がない、はっきりいうとレベルが低いからです。 学力レベルがすべてとはいいませんが
    学力レベルが高い人は比較的おだやかで常識があり、学力以外にも優秀なことが多いため人間的にレベルが高い人は多いものです。そういう人が集まると町もおだやかでいい街になります。

    1. レベルの低い学校に、九州全土から派手好きでレベルの低い女子が押しかけてきて、着飾って練り歩くのが天神なのかな?

  15. 福岡のローカルテレビ局で、スポーツ選手や芸能人を取り上げる際に、「福岡出身」「北九州出身」と毎度毎度わざわざ見出しを付けるのが、アピールしすぎで見ていて恥ずかしいです。馬鹿の一つ覚えという言葉を知らないのですかね。

    ホークスのハッピ着たままWBCや他のスポーツを報道してるのはもう●●にしか見えない。

    あと「○○は福岡(北九州)発祥やけんね〜」といちいち言ってるのを見るのもうんざりです。
    もう分かったから!もういい!お腹一杯です!頼むからやめてくれ!

    福岡人を一言で表せば、
    「井の中でふんぞり返った蛙、大海を知らず」これに尽きます。

  16. 関西出身で、福岡市へ転勤で移住して8年になります。
    皆さんのおっしゃってることすべてが福岡人の多くに当てはまっています。
    引っ越してきた当初から今現在でも、憤りや、苛立ち、失望を日々感じています。
    「福岡は住みやすいでしょ」と初対面の福岡人に幾度となく言われ続けてきましたが、街よりもそれを言ってくる人間の方に問題があることに気付いていません。
    そういった福岡人を一言で表すとするなら、イタい人が的確かと思います。謙虚さ、素直さ、思いやり、恥じらい、侘び寂び、さりげなさ、笑いのセンス、などが皆無です。
    これはその人々に悪意がある云々ではなく、代々土地に受け継がれてきたDNAに欠如しているのだと思います。治ることはありません。
    だから最近はもう諦めています。
    福岡に来て心から笑うこともなくなっていました。
    ここのスレッドを見て、本当に無駄な8年間を過ごしていたと改めて気付かされました。
    早く福岡から脱出したいです。

    1. 北摂在住4半世紀のよそもんです。
      関西出身で福岡のような野●な田舎にお住まいとは、気の毒で泣けてきます。都会的な洗練も多様性もなく、田舎の質朴さや美しい風景もなく、九州で最も訪れる価値のないところだと思います。一日も早い脱福をお祈りしています。

      1. 冗談じゃなく全て本当なのが信じられない。福岡に来るまでこんな土地が日本にあるのが信じられなかった。まだ在福1年満たないが限界かと毎日思う。世界30ヵ国訪問しいくつかの国では長期滞在もしての九州リタイア計画の取っ掛かりとして福岡に来たのですがここは無理かも。そんな事世界で思った事ないから世界最悪の地域かもしれません。福岡は。

  17. 東京出身で22年間東京に住んでいましたが、福岡出身の母にどうしてもと説得されて福岡に越して来ました。
    自動車の交通マナーの悪さの話をよく聞きますが、自転車のマナーもかなり悪いです。徒歩での通勤途中で信号待ちをしている時に自転車のおばさんに追突されましたが、「あら」の一言だけでそのまま逃げて行ってしまったり、老若男女問わず無灯火運転が多くて、夜道でいきなり突っ込んで来られたり接触しそうになった事が数えきれない程あります。
    騒音は暴走族以上に飛行機やヘリコプターの騒音の
    方が毎日なので悩まされています。空港より車で40~50分程田舎の方に行った場所でもかなりの低空飛行をしていて、コロナの少し前から在宅勤務に切り替えた絶対音感持ちの私にはかなりのストレスで低音障害型感音難聴も発症してしまい音が割れて聞こえるようになり、更に飛行機やヘリコプターの音が苦痛になってしまいました。
    警察の対応も酷くて、朝仕事の電話をしながら通勤途中、天神の横断歩道を渡っている時に、あと3分の1程で向こう側に着くという時に信号が点滅し始めたので小走りで赤になる前に余裕を持って渡りきったのですが、近付いて来た警察官に点滅してから渡り始めたら駄目だよと言われ、私が渡る時は点滅していなくて途中で点滅しましたと伝えても、しつこく大声で赤の時に渡っちゃだめなんだよ!と数分間私の横に並走しながら怒鳴り続け、職場に着いて早々に同僚数人に「タチ悪そうなのにずっと絡まれてたけど大丈夫だった?」と心配され事情を話すとあれが警察官なのかと驚いたりそんな理由でずっと絡まれてたの?と呆れたりしていました。
    愛犬の散歩中にノーリードで飛び出して来たダックスフントに愛犬が噛まれた為、外に出す時はリードを着けてと抗議したら恫喝されて家に帰してもらえなかった時に通りすがりの人が通報してくれましたが、車で5分かからない場所に警察署があるのに到着まで40分以上待った事もあります。
    母も福岡に来てから性格の悪さが酷くなり、差別用語を平気で使ったり、ただ通りすがっただけの人を「あんな格好して」「あんなに太ってみっともない」等と見下して悪口を言う事が格段に多くなり、自分が何かされた訳でも無いのに悪口を言うなと窘めると逆ギレして罵詈雑言吐きまくり、私が自室に入っても一~二時間怒鳴り散らしている事もあります。この母のした事で苦労させられっぱなしで心身共に苦痛の毎日なので、一日でも早く縁を切って東京に帰りたいです。
    他に吐き出せる場所や相手が無いので、長文での愚痴失礼致しました。

  18. 改行しましたが反映されたら文が繋がって読みにくかったです
    すみません

  19. 福岡出身で福岡に30年近く住み東京在住後、神奈川県に居ます6年目です 

    福岡は街を歩いたり電車に乗っているだけで知らない人に文句や容姿の批判などされる事が多かったです
    数得切れない程です
    その度に数日嫌な気持ちになっていました

    また私以外でも言われているのを見かける事が多かったです

    こっちに来てからは言われた事は一度もないですし、
    同じ福岡出身者もこっちの方が優しいよねという会話をしました

    また自転車の盗難もみんな一度はあるんじゃないかなという位多かったです

    しかしそういう私も残念ながら福岡の人の性格に当てはまっています
    福岡は祖先を辿ると朝鮮人とかなのかなと思いました
    だから性格が違うのかなと

    しかし、優しい人もたくさん居ました
    また、自然はいっぱいあるし食べ物美味しいし物価は安かったのでその点は良かったなと思いました

    1. まる様
      コメントありがとうございます。
      共感することがございましたので返信致しました。
      福岡生まれ福岡育ちである私の妻も同様なことを言っていました。
      今住んでいる関東では人が優しいと。
      そしてもしかしたらこのまま関東に住んでいる事により良い性格に変われるかもしれないという期待も抱いているようです。
      福岡では常に相手と”マウント”の取り合いばかりで嫌気がさしていたようです。

      1. コメントありがとうございます。

        確かに福岡に住んでいると性格がキツくないとやっていけないのそうなってしまうかもしれません。

        私の性格が治るのにはかなり時間がかかりそうです…

        あとこっちに来て思ったのが東京出身の旦那や旦那の実家での話ですが、テレビを見ていてテレビの人の文句を言わない事でした。

        福岡ではテレビを見ていると芸能人の悪口を言う人が多かったと思います

    2. 私自身は言われた事もそういう行為を見かけた事もないですがあり得る話だと納得します。悲しくなりますよね。ここまでレベルの低い日本人がいるなんて。こういう形で酷い目に遭われている方々は本当に御気の毒です。地域の長のような方がこれはまずいと気付いて治すしかないのでしょうがそんな方居る想像ができません。地元の人気付いてくれ。

  20. 福岡人の性格ってほんとこれなんですよ。
    ネット番長じゃ無く普通に福岡嫌いと言う人に攻撃的になったり福岡市以外を見下すのが当たり前なんですよ。
    特に88以降の投稿が酷いですね。
    先日テレビ見てたら福岡県の私立中学の入試の日の案内でテロップは福岡市、北九州市、久留米市、筑豊の4地区をアナウンサーが読み上げていましたが福岡市と久留米市の中学校は学校名読み上げるのですが北九州市と筑豊は一度も読まれなかったですね。
    豊前と筑前、筑後の文化が違うとしても筑紫の国でなければ福岡県では在らずって国柄なんですよ。
    福岡って。

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3297443&sort=1

  21. 一年半ほど関東から転勤で住んでいますが、騒ぐほど大した街ではないですね。所詮大きい島の最大都市。東名阪には全くかなわない。大きな島、九州の大都市で天狗になっているだけですよ。中国が近いからか、並ばない、早い者勝ちみたいな日本離れしたマナーは非常に悪く嫌いです。

  22. こんにちは。
    福岡に来て4年目の主婦です。
    住んでいるのが本当に辛いです。
    車のマナーなんとかなりませんか?
    来て一年経たぬ内に追突事故に遭いました。
    こちらがどんなに気をつけていても
    何をされるかわかりません。
    今どき飲酒運転撲滅運動なんて大きい声で
    言っていて驚きます。
    他にもいろいろとあります。
    今まで皆さんのコメントを読ませていただいて
    心を落ち着けてきましたが、今日は我慢が出来なくなりました( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    まだ数年はこの生活が続きます。
    耐えられるかな。。。
    早く東京に帰りたいです。
    この場所があってよかった。
    ありがとうございました。

    1. まるまる様
      コメントありがとうございます。
      大変ですね。
      多大に同情致します。
      そこは別世界ですよね~。
      早く離脱出来るように祈っています!

  23. はじめまして。福岡に転勤が決まり、移住することになった者です。
    職場の先輩(30年ぐらい前に春日市に居住歴あり)から「福岡にはもう住みたくない」とお聞きし、色々ネット検索したのち、こちらにたどり着きました。

    こちらのブログやほかのウェブページも拝読してとても不安になってしまったのですが、博多区周辺の地域(春日、大野城、太宰府、筑紫野、糟屋郡など)では、みなさんがおっしゃられているようなネガティブな傾向は少ないのでしょうか?それとも人間性はあまり変わらない感じですか?
    新しい住居はその辺りがいいのかなと思っていたのですが、グーグルマップで高評価の不動産屋さんも、電話では冷たい感じがしました。

    また、私は出身と育ちはどどど田舎(福岡県の隣)で、大学卒業後北米で就職し、そのまま現地の人(ゲルマン系)と結婚して現在ハーフの子がいます。ハーフというだけですでにいじめのターゲットにされそうですし、もうすでに恐怖です…

    1. てん様
      コメントありがとうございます。
      まずは、現在の不安が如何程のものか心中お察しいたします。
      居住地域の方々がどうかは残念ながら住んでみないと分かりません。
      例えば福岡市郊外の市でも従来の住民が多い地域と新興住宅地とでは排他性に大きな違いがあると思います。
      私は福岡市と北九州との中間地点にも居住したことがありますが強い排他性を感じました。
      どちらかでいうと新興住宅地の方が外部流入比率が高いと思われるので同じような境遇の方が多く価値観が合うかもしれません。
      そしてお子さんの件ですが…、
      これも難しいです。
      ハーフという事で私の主観で申せば仮にお子さんの容姿に自信がある場合、妬み、やっかみの対象となる可能性があるかもしれません。
      一方で容姿に自信がない場合、相手を見下す気質の洗礼を受けるかもしれません。
      私の経験則だといずれの場合も”タチ”が悪かったです。
      てんさんが候補に挙げている地域の一つに子どもの頃居住した事がありましたがそこは印象が良かった記憶がありますが相当前のことなので今の現状は残念ながら分かりません。
      良いアドバイスを申し上げることが出来ず申し訳ございません。

  24. すごくわかります。都市銀行に勤めている友人は最初、福岡転勤を喜んでいたのですが、水が合わなくて1年で東京に戻ってきました。福岡は1年居たらやること無くなります。観光するところないし。深夜番組は都落ちの芸人がスター気取りでお寒いし。

  25. 福岡に来てもうすぐ3年になるけど、福岡の人間には驚かされることが多い。プライド高く、自分勝手で、他人のことばかり気にして人格攻撃することが多い。コンパクトシティとか言っているけど空港が近いだけ。鉄道が発達しておらず道路も狭い。食べ物はまぁおいしいけど、アルコール類が総じて高い。他を知らず、俺たち私たちイケてるだろ?感を醸しだしているけど、〇カにつける薬はありません。

  26. 先日は車で博多駅まで行ったのですが…福岡市の交通ルールチャット理解出来ません。

    先ずはバスが停留所からウインカー出してるのに誰も譲ろうしない。

    全ての車が車間距離が煽り運転並みに近い。

    消防車がサイレン鳴らして迫って来てるのに何食わぬ顔で横断歩道を渡って完全に近くに来てるのに無理に走って渡ろうとする。

    救急車がサイレン鳴らして迫って来てるのに車はサイドによけて救急車通そうと言う車が一台も無い。

    北九州、京築地方では考えられません。

    人の命がかかって居ると言うのに何故あんなに自分勝手な人の集まりなのでしょう?

    それに全面黒窓でナンバー外してシャコタンのハの字のセダン、今時見れない物体を見てチャット頭大丈夫⁇って感じでした。

  27. 福岡市に住んで15年になる東京出身の主婦です。
    福岡出身の人の特徴として「濡れ衣を着せたり、なりすまし」っていう事が多い様に感じます。老若男女共にです。いい歳をした大人が他人を陥れ、上手く自分のやりたい様に仕向けたり、とにかく大人が非常に幼稚です。言いたい事が沢山ありますが、自画自賛の土地柄福岡が大嫌いです。

  28. 東日本で生まれ育ち、転勤で様々な土地に住んだものです。

    福岡市にも住みましたが、福岡市以外を見下す(特に筑豊地域や九州の他の県)言動が本当に不愉快でした。
    もちろん、全員ではありません。
    ですが、圧倒的にその率が高いのですよね。

    現在、福岡市民が見下す九州他県に住んでいますが、本当に住みやすいです。
    意地汚い人が少なく、ストレスが一気に減りました。

    福岡市の良いところは沢山あるものの、結局、人が大切だと気付かされた点で、とても感謝しています。

  29. (以下、私の主観で書いていますので、いろんな意見の一つとして参考にして下さい。
    また、福岡出身の方すべてが下記の事項に当てはまるわけではありません。性格の良い方もいらっしゃいます。)

    関西出身です。東京近郊にも住んだこともあります。

    通算して約18年間、福岡市に住みましたが、全く合わない土地でした。その間、東京近郊にも住んだこともあります。

    詳しいことは書けませんが、特に福岡での最後の約2年間は、福岡の人から筆舌に尽くしがたい監視・裏切り・攻撃・人格否定・人権侵害を受けました。 

    しかもこちらに全く非がないのに(相手とは話もした事がないのです。)一方的に集団で個人を攻撃してきました。

    必死に逃げても執拗に監視・付き纏い・嫌がらせをしてくるのです。相談しても冷酷・薄情な対応をされました。

    こんな人達を初めて見ました。
    もう二度と福岡には住みたくありませんし住むこともありません。

    そしてなんと九州を離れてもなお執拗に監視・嫌がらせを受けています。この底意地の悪さ・執念深さは全く理解できません。

    東京ではスムーズな人間関係を構築できていました。むしろ困ったことがあればスマートに助けてくれる人が多かったです。

    また、大阪から福岡へ移住した人が言うには、福岡では笑う表情筋を使う事が無くなったと言っていましたが、その通りだと思います。
    福岡には底知れない闇を感じます。

  30. 私も激しく同意します。
    福岡在住14年、関西、中国地方他府県通算15年。私の経験した感想からの結論としては、福岡県の地域性と遺伝性の要素で、
    女性の内面、意地悪な女性が大半です。人柄悪すぎます。
    関西人と比較するのは次元違うように思います。
    意地悪当たり前、いじめ上手く、他人に干渉し他人を中傷する癖が小さい時から身についてる、学生時代もたぶんそんな環境で、女性同士の下らない戦いや見栄張りやいじめ、陰口の世界で鍛えられてるから、意地悪いうの当たり前、言われても気にしない、相手に対する劣等感をなにかで消化するための、おばさん発言、おばさん根性。
    うんざり、内面ブ○しかいません。お化粧や美容品が日本一の消費金額なのも、内面重視じゃないから納得です。病院の看護士さんまで、まつエクステしてる県なんて、そうそうないと思います。
    マウント取るために少しでも立場が上だと威圧的に上から物言う。その方々がまた子孫残すと、女性遺伝子は男子に優勢遺伝しますので、結局男性も意地悪が結構な割合いますよね、とりわけ女性は意地悪トップだと痛感してます。

  31. 福岡の人間は下に見た人間には過剰に強く出て執拗に攻撃する文化があるような気がします。
    舐められないことを過剰に意識した人間が多いのもそういう土壌があるからなんでしょうね。全般的にチンピラ体質で人情がないし、飲食店の味、接客レベルは低いし、バスばかりで大して便利でないしでいいところが感じられなかったです。
    治安は立派に大都会レベルに悪いので都会と田舎の悪いところどりといった印象。
    3年ほどこの街に住む羽目になってしまいましたが、別の場所で仕事が決まりやっと福岡から出られます。本当に福岡にいてろくなことがなかった。九州外から移住するのは絶対におすすめしません。

  32. よく分かります。
    博多(福岡市)の人は兎に角博多が一番って感じで、飲み会とか、カラオケでもとにかく馬鹿にする。小倉とか久留米、佐賀と色々飲み会したけどそう言う誉められる事はあってもけなされる事は無かったですし、遠くから飲み会に来たと言ったら博多の女性は必死とか言って馬鹿にして来ましたね。別に彼女作りに飲み会行ってる訳じゃ無いのに。
    自意識過剰なんですよね。
    テレビも最近は福岡県内を紹介する番組が増えましたが、昔は福岡市近郊しか紹介しない、福岡、福岡でしたからね。
    天気予報も福岡、八幡、飯塚、佐賀、八女とか未だ周防灘地区(旧豊前地区)は無視してる感じです。
    福岡市に2年住みましたが人情のない都市だと思いました。
    並んでても厳つい親父さんが車から出てきて、俺が先にまっとったとか言って割り込みするし、車運転も荒く、ウインカーは出さないのでバイク乗ってだ当時は何回左折で巻き揉まれそうになったか分かりません。
    車で福岡市を走る時車線変更でウインカーを出すと背後の車は加速して来ます。
    後、最近はどうか知りませんが私が交通事故でタクシーに乗って領収書をお願いしたら紙がない乗る前に領収書出せるか確認しろと言われましたね。
    おかげでタクシーに乗るのが怖くて殆ど通院出来ませんでした。
    後はJリーグですね、九州のJリーグチームは下から必死にのし上がって来てるのに、福岡市民は兎に角Jリーグチームが欲しいとの事で藤枝ブルックスを呼び寄せたのは良いですけどアビスパを応援したのは最初だけ弱かったら興味なしって感じです。
    最近YouTubeやTikTokも福岡市自慢ばかり出ていますね。
    天神ビックバン…まぁ、再開発終わった頃には人口減少で債務だけ福岡市は残って若者が背負う時に若者は福岡市に残るのかどうか分かりませんが県のお金だけは使わないで欲しいです。
    本当に福岡市と福岡県を別の県にして欲しいです。

  33. 激しく同意します(^^;
    自分は、田舎の中部地方県の出身、20代から東京10年、福岡4年です。東京にいたりすると、福岡は物価安くて、飯美味い!とよく聞いていました。自分は食べるの好きなので、そんな魅力的な場所があるのか!と思い、移住したのですが…

    結論から言うと、飯は確かに美味いし、空港近い、海山や自然豊か、海も関東に比べたら全然綺麗!と思えますが、残念なのが人柄かな…特に福岡市、福岡市近郊地域の人にその傾向が強いように感じます。

    人情的かと思いきや、意外に薄情で、自分に不利益、あるいは不利益になると思った相手には突然威圧的になる、という傾向が強いように思います。あとは、プライドが高く自己顕示欲が強い。男も女も。福岡凄いやろ感が強くて…もちろんいいところ、素晴らしいところ!けど人が…という残念なオチが付いてしまう…

    良い悪いとかではなく、○国人気質なんですよね。だから、あまり東日本の人間とは、合わないのかなと思います。

    運転マナーを見たらよくわかりますね。10年以上運送業界にいたのと、個人的に日本各地で運転しましたが、こんなヤバい県初めてです。

    まず、車線変更でウインカー出さない…いやいや、ないから。田舎のヤンキーくらいやって、それ。つまり、総じて田舎のヤンキー気質なんですよね。ほんとダサいし危ないんですけど。あと、高速。追い越し車線は普通空けるんですよ。高速道路で普通にブレーキ踏むなんて、まずないんです。ですが、福岡(これは九州全体とも言えます)では、何度も踏みます…つまり、それだけ周りの事を考えないんです。これが関東だと、遅い車は走行車線、基本的に皆守るんです。抜いたら戻るんですよね。それが、マナーですが、それが出来ない。だから、本当に危ない。自分が良ければ良い、という運転に性格が現れてるとも言えるのではないでしょうか。

    他にも色々ありますが、長くなるので…

    でも、福岡に来て凄いな!って思ったことがあるんです!それは、障がい者スペースに車を停めないんです!これは、かなり守られています!例えば、コンビニで満車でも、そこは必ず空けるんですよ。なんでその思いやりが、運転中にないのか…謎ですね。逆に関東圏はおかまいなしに停める阿呆が多いんで、移住して驚きましたね!

    誤解のないように言うと、福岡好きですよ!だからこそ、もったいないのと、都市と言うなら、もっと民度を上げないと…恥ずかしいだけです。客観的に見るべきですね。まあ、こう言うと起こり怒るでしょ(笑)どこも良いとこばかりではない。東京だってそうです。大事なのは、客観的に見られることだと思います。

    最後に、福岡市は今後間違いなく住みにくくなります。人口が増えて地価が上がる。もう上がってますが、物価の安い魅力が失われ、地下鉄が弱い福岡では、車の交通渋滞が本当に酷くなります。それだけ、ストレスになりますし、事故も増えます。運転下手やし…

    もう少し、他県民の声に素直に耳を傾け、自分達の立ち位置を見直す謙虚さを求められる時なのではないでしょうか。素晴らしい場所であることに、間違いはないのですから。

    1. 私は知人には福岡を朝鮮半島の出島と説明してます。

  34. 船員です
    日本全国を周り、各地で食糧の買い出しでスーパーに行きますが、「レジでの恫喝、暴行が多発しています 即通報の上出入り禁止とします」とか「ポリ袋持ち帰り禁止 窃盗」とレジやサッカ台に表示されているのはここ福岡だけ
    釜ヶ崎とか寿町も行ったことあるけど、そこですらこんな表示はなかったですね 恐ろしいとこです

    ※投稿名にお名前が入力されていたので”船員”に変えさせていただきました。管理人

    1. 船員様
      コメントありがとうございます。
      今回投稿の件は言われて思い出しました。
      確かにあちらこちらのスーパーで時折見かけていました。
      当たり前の日常の景色でしたね(笑)
      そう言えば今住んでいる関東のとある場所では一度も見かけたことはなかったので忘れていたくらいです。
      こういった事でも”異”な世界だったのかな。

      1. 福岡市に住んで10年ですが全く同じ感想です。
        とにかく民度が低いクセに上から目線。
        関西や中国地方、九州南部に住んでたことありますが1番住みにくいです。
        とにかく街が歩きにくい。
        例えばチャリにひかれそうになったことなんて福岡でしかありません。
        チャリもまともに乗れないのに飲酒運転撲滅なんてハードル高すぎて無理でしょ
        まず幼稚園の教育からやり直さなきゃ

        私も早く解脱したいです

  35. マナーもありません。
    これは●●●●だから?
    法律もマナーなんてありませんね。

    この真実は大々的にいうべき、

    おかしいよ。
    日本じゃない。

    馬鹿明治維新と美化した、
    ●●●●発祥の島だね。

    ※●●●●は管理人に伏せさせていただきました。

  36. 以前、コメントを残した者です。
    名前は忘れました。
    福岡市から去り1年10か月ぶりに、用事があり、福岡市に。

    個人的な感覚ですが、やはり、本州とは何かが違う。疲れる。訪れた際に寄ったスーパーで、録音された音声が。

    九州から○○。地下鉄に乗っても、JR車両の液晶、某アイドルと九州がなんちゃら。

    なぜ、これほどまで、九州にこだわるのだろうか。

    福岡も良いところかとは存じますが、相性は良くなかったなと。

    福岡在住の知人、友人にはとても福岡の悪口は言えませんが。。。冗談が通用しないので。

    しかし、こんなとるに足らないことが、一つ一つ気になるほど、在住時は神経をすり減らしていた(弱みを見せるとつけ上がる、軽く見る風土)、のだなと痛感しました。

    福岡は一泊二日の旅行くらいで、十分。

    脱福できて、本当に良かったです。

    1. たろう様
      コメントありがとうございます。
      確かに短期旅行に行くくらいがちょうどいいですね。
      中には美味しい料理もありますしね。
      恐いもの見たさで訪れる場所かな。
      住んで日常的に生活する場所としては余りにも精神的に疲弊し過ぎます、私の場合は。
      あと”脱福”っていい表現ですね!

  37. 納得。
    自分も単身赴任できましたが、
    つまらない…。
    まずはメディアとして
    朝から晩まで、
    韓国話題、野球、パチンコ、競馬、質屋ばかりのTV。

    頭いたのは…
    九州は凄い、
    何でもかんでも九州が発祥、
    という放送
    頭痛い・

    人間的に
    他力本願、
    なんもしない、
    ●●●●、
    ●●●●、
    思いやりなし、
    気遣いなし、
    見てくれ気取り、
    屁理屈返し、
    教科書通り、
    努力しない、
    20歳で人生を極める、
    チャロとか訳のわからない言葉を話す。

    ●●●●半島にしか感じられない、

    ならぬ事はならぬ、
    このような素晴らしい言葉はつうじません。
    ルールはまもらない。
    私利私欲、
    酷い島国。
    工夫することとかの概念はない、

    ●●●●大臣?
    元、●●●●大臣?
    こいつら見ればわかるよ
    まんま。
    わかるね、低さが。
    ※●●●●は管理人により伏せさせていただきました。

    1. まわ様
      コメントありがとうございます。
      まわ様も大変な思いをされた一人なのですね。
      おっしゃることは誰よりも理解できると思います。
      私も常々”弱かったら負ける”と強く感じながら生活しておりました。
      本当にあそこは”やったもん勝ち”な世界でしたね。

      1. 大変な思いと言うか、進行形で、自分ばかりではない話です。
        一緒に来た人も50人いますが、みんな口を揃えていいます、

        なんか違う.

        まぁ、義理もないし、
        マナーもないし、日本じゃない。
        大人になって学ぶことない、
        感動がまず皆無。

        来て本当に感じたのは、
        銀河鉄道777に出ていた地球、
        そんな寂しいトーンしか感じられませんね。

        グレーかつ殺風景なフィーリングしか感じられませんね。

        1. まわ様
          現在進行形ですか・・・。
          1日でも早く”脱福”出来るといいですね!

        2. 日本じゃない。本当にそう思います。何があったのでしょうこの土地には。

  38. はじめまして。心から共感しました。仕事の関係で数年間住んでいましたが、同じく福岡県民が本当に本当に苦手です。こちらが東京出身だと分かるやいなや東京は冷たいだのゴチャゴチャしてるだのディスり、いかに福岡は素晴らしいかマウントを取られ(しかも取れてない)うんざりでした。自己顕示欲が強く、優劣をつけたがり、男尊女卑が根強く男はすぐキレる。素直に東京に憧れているといえばいいのに、コンプレックスの裏返しで東京で成功したい=東京人に勝ちたいという卑屈な感情になるんですよね。本当に東京が嫌いで地元が大好きなら意識しなきゃいいのに、上京しなきゃいいのに。韓国の日本に対する感情ととてもよく似てると感じます。東北や関西に住んでいた時は嫌な気持ちになることはなかったんですけどね…。
    どこの地域にも色んな人間がいるのは百も承知、探せば気の合う福岡県民だっているかもしれない。ですが実際県民性や相性ってものがあるのも事実ですよね。

    1. むー様
      コメントありがとうございます。
      私も”東京げな”という言葉を数え切れないほど聞きました。
      東京に対して特別な思いがあるのでしょうかね。
      気のせいかもしれませんが大阪に関しては好意的方が多かったように感じていました。

    2. そうです。
      アジアのリーダーシップ?
      年配者も●●●●です。
      会社にコロナ感染防止とかで、マスク義務は他人にの礼儀でもありますが、
      ●●●●な佐賀人の年配者はしてません。
      しかもか感染して会社を休んでても

      風は西からじゃけん?
      違う。
      馬鹿は西から。

      仕事しない、職場をめちゃくちゃにするやつを
      自分はやらないけど、UPしたくなりました。
      やったら、●●●●に消されるでしょう、孫も●●●●だから今は出てこない、

      なぜなら日本人を洗脳するからです。

      ※●●●●は管理人に伏せさせていただきました。

  39. たまたま、このサイトに行きついて、読んで同感してしまいました(笑)
    私は、福岡県以外の九州生まれの九州育ちですが、20年以上前に結婚を機に主人の転勤先の福岡市に引っ越して3年ほど住みました。
    が、そうそう、たしかに1年もしないうちに遊ぶところが無くなりました。
    当時は、福岡に住むまで、正直福岡に憧れていたこともありましたが地元に戻って20年以上経って、やっぱりこんな田舎風情もいいな~と思うようになりました。
    つい最近では、福岡生まれの生粋の友人ですら「福岡人の福岡自慢が嫌だ!」と言っているのを耳にして、少し同情してしまいました。もちろん友人以外にも私の知っている人は良い人ばかりなんですが。。。
    同じ九州人なので、福岡の他県を小ばかにする感は、九州人としても直してほしいと思うところです。
    それから子を持つ親としては、私も子供に「福岡よりもっと都会へ行きなさい」と言って福岡への進学を阻止(笑)
    もちろん、子が将来某県で働きたいから!某県に進学したい!というので、すぐに快諾!(しかも私が尊敬する○○公生誕の地)
    これからは、某県(以外も含めて)の観光を楽しみにしている次第です。

    1. 花様
      コメントありがとうございます。
      私の妻も妻の友人も福岡生まれ福岡育ちですが二人とも福岡が嫌いです(笑)
      結構いるんですね~。

  40. 私も福岡生まれの福岡育ちですが同感です。

    家族が亡くなった後、20年以上住んだ福岡を離れました。良いところも悪いところも知っておりますが、(離れて気付いたのですが)私にはあまり合わなかったようです。もう戻ろうとは思いません。

    人は凄く親切な人と嘘をつく人との落差が激しいですね。

    ただ、食事がおいしいのは魅力的でした。

    1. 福岡時代様
      コメントありがとうございます。
      私もそのように思います。

      1. 特にごり押しが苦手でした。ごり押しするものに限ってロクなことにならなかったり、途中で梯子を外されたりすることが多かったように思います。

        お世話になった方もほとんどお亡くなりになったので未練はありません。

        時々観光やビジネスに行くのが適切かと思いました。

        1. 福岡時代様
          コメントありがとうございます。
          心中お察しいたします。
          そのお気持ちも十分理解できます。
          まさに福岡時代は大変でしたね。
          今後は生きやすい人生になるといいですね!

        2. もうひとつ他人をこき下ろして笑いのネタにするのも苦手でした。

          しかし、物凄く気の利く優しい人もいて、ギャップが激しかったですね。

          因みに私の場合、仲良くなった友人の多くが、父親の転勤などで福岡を離れて連絡が途絶えました。

          1. 福岡時代様
            >他人をこき下ろして笑いのネタにするのも苦手でした。

            この事についてもの凄く同感です。
            私の周りはほとんどこんな方達ばかりでした。
            そういう方達を避けて人付き合いをすると残った仲の良かった方達は不思議と大分など福岡以外の方達ばかりでした。

          2. ありがとうございます。

            ビジネスも福岡のごり押しに注意だと思います。

            確かに福岡にも真面目で親切な方も大勢いらっしゃるのですが、どうしても悪ノリが目立ってしますのが残念です。

          3. 福岡時代様
            貴重なコメントありがとうございます。
            確かにゴリ押しは多いですね。
            事ある毎に”良かろう”とか”良かくさ”であまり先の事を考えていないような方も多かったと思います。
            また、貴重なご意見を頂いておりますが恐縮ながら誤解を招く恐れがありそうなワード部分は削除させて頂いております。
            申し訳ございません。

          4. 同じ福岡県でも地域性があり、特に西部と東部とは方言も気質もかなり異なるようです(両方知っております)。

            上記は概ね福岡市周辺の気質ですね。我が家自体、福岡県(筑前・筑後・豊前の全て)にもルーツを持つのであまり言いたくはないのですが、一部を除いて、共通するのは「荒さ」と「よかろうもん」的な遵法意識の低さでしょうか?

            福岡を離れて「当たり前」だと思っていたことが良くも悪くも実は「福岡特有」だったということに気付かされます。

  41. 私は福岡県民ですが、福岡の悪口を投稿するのやめて頂きたいですね!何があったかは知らないですが、すごく不愉快です!削除して頂けますか?

    1. 名無し様
      このブログでは体験談を掲載しており誹謗中傷となるような表現はしておりませんが記事文中どの表現に問題があるのか教えていただければ幸いです。
      誹謗中傷であれば当然訂正は致します。

    2. こういう筋が通らない自己主張の強すぎる方も多いのですよ。そこが苦手でした。

    3. みんなちゃんと福岡に住んだ上で素直に感じたことを投稿しているだけなのに…むしろ旅行等で数日いたとかで「福岡素晴らしい!」っていう人の意見ばかり真に受けてる方がおかしいです。
      恐らくここに投稿した人みんな初めから福岡を悪く思っていた人なんていないはず。私を含め住んでから嫌いになったんです。むしろこの投稿を見て「そう思われないようにもっと頑張らないと」って思えるまでに民度が上がって欲しいですね。

      1. 福岡に嫁いだ人様
        本当にその通りだと思います。
        もう少し相手に敬意を払う意識が高まるといいですよね。

    4. 他の地域では批判を目にしたらまずそれが事実かどうか考え、もし自分の周りでそういう事がなかったと確信しても自分が見落としている可能性を考えて注意して周りを観察してみるものなのです。そうしたら批判内容が目につく様になる。人間の生業皆無って事は有り得ない。だからどれ程の頻度かに目を向ける事で批判を糧にする事もできるし、本当にその批判が的外れならこういった努力をしての否定なら説得力をもつ。
      貴方はこれらのプロセス全てスキップして批判している。これは冗談でなく他地域なら頭のおかしい人の行いなのです。
      元々論ですが普通こんな話嘘では言わないと感じられない時点でおかしいです。皆さん嫌な思いをどうにかしてはらそうと必死に書いているのが普通わかるのです。福岡人以外は。

  42. この様な場所でコメントなどした事なかったのですが、なかなか攻撃的な内容に、ついつい苦笑してしまったのでコメントさせていただく事にしました(^^)

    まずは福岡市民として、不愉快な思いをさせてしまった数々のご無礼を謝らせて下さい。申し訳ございません。

    私、博多駅すぐそばの寺町で生まれ育ちました。野球はルールさえ知らないし、お酒も飲まないので中洲は何回かしか行った事ありません。

    博多弁も使いますが長年出張が多い生活のためか、地元でもご出身は?方言が全く無いので…と言われます。書かれてあった博多弁で分からない言葉があるくらいなので、方言を使われた方の年齢の違いなのかとも感じています。

    私は東京が大好きです。そして名古屋も大阪も大好きです。どこでも意地悪な方もいらっしゃるば、優しい方もいらっしゃいます。

    東京は仕事するところであって、住む所じゃないと言う福岡人に、笑顔で『住まれた事あるんですかー?福岡よりも緑が多くて、京都の次に最も日本らしい街で、私老後は東京に住みたいと思ってるんですよ〜(^^)』と答えます。

    井の中の蛙の方ほど『ね!福岡は住みやすいでしょう〜福岡はいい所でしょう〜』と言われますが、私の周りにはそんな事を言う方や、お山の大将的な方もそんなには居ないので、環境の違いって面白いなぁと学ばせて頂きました。

    主様は、私と同じ環境でしたらもっと福岡を好きになってあったのかも…と思いながらも…私は非国民ならぬ非県民で、さほど博多愛は無いのであまり偉そうに言えませんが。笑

    都会順は→東京、大阪、愛知(名古屋)、神奈川(横浜)、兵庫(神戸)の次に、福岡(博多)宮城(仙台)かなぁと思っていますが、いかがでしょう(・∀・)

    1. ang様
      コメントありがとうございます。
      都会順についてはその通りだと思います。

      1. 早速の返信ありがとうございます(о´∀`о)このようなdiscussionの場が盛り上がるのが解る気がしました。どの国も、どの県も、良いところあり悪いところあり、人間も良い人あり、そうでない方あり。皆さま本当は解ってある立派な大人なのでしょうけど、つい感情ばかりが先走って匿名だと余計に盛り上がって書いちゃうんでしょうね〜あっヽ(・∀・)これは県民性関係ありませんね。主様や奥様、お子様たちが今後も穏やかな生活が送れますように♡心から祈るシングル博多人より♡

        1. そうそう、こういう人が多い。
          まさにこの性格の悪さ。

        2. うわぁ・・・こういうところです。
          一見笑顔でにこにこ。迎合するように見せかけて底意地悪く相手をネチネチ追い詰めるところ。福岡来て8年になりますが職場の人みんなこんな感じで、本当に怖いです。
          今は幸い他県本社の会社に勤めており平和ですが。
          >方言が全く無いので…と言われます
          ・・・笑ってしまいますね。

          書かれてあった→書かれている
          好きになってあったのかも→好きになられていたかも
          皆さま本当は解ってある→本当は解っている

          もうバリッバリの福岡方言丸出しですよ。本当に東京に住まれていたんですか?

  43. 思っていたことが自分だけではないので少しほっとしました。
    単身赴任で福岡に来ましたが出張で来ていた時とまったく異なり異国に来たような感覚です。
    ここまで自画自賛の県民性も珍しいですが
    何より治安とマナーの悪さに呆れます。基本、並ぶことを知らない、すぐに喧嘩口調になる等々、
    一般的なサラリーマンには修行の場としか思えないです。
    コンパクトシティどころか
    めちゃめちゃちっちゃい田舎街にマナーやモラルのかけらもない人々が集っているだけ。
    着任して半年だが
    もううんざり。
    北関東の田舎街より民度が低くびっくりした。
    あと、前向きに働く人の少ない街かもしれない。
    燃料産業、運輸業界等々
    昔から労働問題が多いせいか権利意識が異常に高いわりに仕事はしない。。
    競争知らずで来てしまった
    街や市場の成れの果てが
    民度のレベル低下に繋がっている気がする。
    同じ日本でも
    ここまで違和感ある街は初めてで一刻も早く脱出したい。
    地元民放等は、もはや呆れて笑いの種にもならないレベル。

    1. RKべー様
      コメントありがとうございます。
      まさにRKべー様の仰る通りです。
      福岡を離れると如何に異質だったかが”さらに”浮き彫りになりますよね。

  44. めちゃ分かります
    福岡って名古屋とか
    札幌とか広島とかを
    バカにしてますよね。
    札幌と広島なら分かりますけど、名古屋には
    到底勝てないのにwww
    高層ビルも全くないのに(笑)
    早く九州から出たいですねぇぇぇ(´;ω;`)

    1. リブちゃん様
      コメントありがとうございます。
      名古屋に行ったこともないのに福岡の方が都会だと思いこんでいる方は多いと思います。

  45. はじめまして。
    記事を拝読し、スッキリした気持ちになりました。私は福岡県にも住んだことがあり、福岡の隣県にも住んでいました。今は仕事の関係で関東に住んでいます。
    近年の福岡市は、確かに勢いがあり目まぐるしい発展を遂げているのは事実です。最近は天神ビッグバンにより企業誘致にも積極的に取り組んでおり、つい先日はGoogleの拠点も進出すると伺いました。
    確かに、福岡市はすごいと思いますし私も好きな街です。ただ、どうしてか、住んでる人間は何十年経っても傲慢な人が多い印象を受けます。なぜでしょう笑
    「福岡いいところだろ」「福岡はすごいとこだ、これからどんどん成長する」と。福岡市民が仰ることはよくわかります。ただ、一人ひとりの市民は大したこともしてないし、むしろ民度という点では、私の主観になりますがそれほど高くない印象を受けました。これではただの悪口だと思いますが、私がモヤモヤしていたことを、このブログ記事に書いていただいて救われた気持ちになりました笑

    1. みんと様
      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り自己顕示欲が旺盛ですよね~!

  46. 私の知り合いは福岡出身ですが、福岡嫌い過ぎて、週末は他県に避難しています笑。特に熊本が大好きとのこと。隣県でもそこまで違うんですね。

    1. あさ様
      コメントありがとうございます。
      私も家族みんなで週末のほとんどは福岡県外で過ごしていました(笑)

  47. わたしは、出身が北海道で転勤で札幌、東京、名古屋、福岡と住んできました。福岡は九州では都会なのでしょうが、例えば名古屋とは人口、市街地の大きさ、交通網など比較対象にすらならない田舎と思います。
    福岡の方って知らないんですよ。外の世界を。おらが街が一番だと思い込んでますよね。
    正直、うどんだ、ラーメンだと言っても別に旨いわけでもなし、東名阪に近いわけでもない。空港近いのは分かるが、別に大した空港でもないでしょ?
    福岡って言うほど大した街ではないです。
    名古屋育ちのうちの子供を天神に初めて連れて行った時に、福岡の繁華街ってどこなの?と聞かれた位です。
    アジアの中心都市とか言ってますが、上海や香港に行ったことあるのでしょうかね?不思議な人達だと思いますよ

    1. 不思議な福岡様
      コメントありがとうございます。
      アジアの中心、アジアの玄関口。
      私もよく耳にしたフレーズですね。
      本当にあの自信はどこから湧いてくるのでしょうね?
      福岡空港についても同感です。
      私が福岡に住んでいるころ、東京からの出張帰り羽田の賑やかさを感じた後に福岡空港の閑散とした状況を毎回とても寂しい気持ちになっていましたね。

    2. 間違った事を言ったら恥。この考え方があって日本人が世界で認められている謙虚さに繋がるはずなのですが福岡の方達には恥の観念がない。行った事もない土地より自分の土地が優れてるって普通の日本人には二重の意味で言えない。そこには行ってもいない土地について語れないという常識の歯止めがかかるし何より元々自分の土地をむやみに誇る行為自体はしたないと普通思う。この上にこう説明されても内容理解できないという最悪の三重苦の結果がアジア中心都市宣言なんですね。こうやって改めて書き出すと福岡絶望的だと思わざるを得ません。

  48. 関西圏内の田舎地域に住んでいます
    福岡は観光目線でしか分かりませんが福岡市は日本の主要都市と私は認めています

    ネットなどで福岡市民から福岡市民>>関西人のような感じで罵倒してきます
    私も福岡市民らしき方から罵倒の嵐を受けた事もあります
    「関西人が(^^)」・・・

    他の主要都市の人達にも罵倒発言をよく見かけます
    なぜそんなに福岡市民は他の都市圏の人達に喧嘩腰で攻撃するのか理解不可能です
    福岡市も立派な都市なので観光客を呼び込んでお金を置いて帰って貰えるようにすれば良いのにと私は思います
    現実はこれでは二度と福岡に遊びには行きたくないです

    1. がわ様
      コメントありがとうございます。
      博多至上主義というような思想が強いと思います。
      どのような根拠かは分かりませんが…。
      他を知った上での博多至上主義ではないように思えます。
      美味しい食物など一定の魅力があるのに残念な人柄ですね。

  49. 記事を読んでみてまさにその通りだと思いました。
    私は地元が鹿児島で高校卒業後東京で就職し、その後他県や海外で生活をしたことがあります。1年前福岡に引っ越して来ましたが福岡はなんだかすごく住みづらい。まず一番嫌なのは交通マナーの悪さです。東京、大阪、名古屋などにも住んだことがありますが断トツで福岡の交通マナーは悪いと思います。ウインカーを付けずに横入り、煽り、こちらが車線変更しようとすれば車間を詰める。十字路で赤信号になってるにも関わらず平気で信号無視をして右折する。交通マナーが守れないなら免許返納して運転するなと思います。
    あとオラつく事がかっこいいと思ってるダサい大人の多さにもうんざりです。大阪などでもオラつく人はいましたがどこか冗談の雰囲気も混じっていました。
    福岡はただただオラついてだけなのでそのような場面に遭遇するとうんざりします。
    旅行で来るぐらいならいいかも知れませんが、住むとなる残念な所だと常々思っています。

    1. yoshi様
      コメントありがとうございます。
      オラつく習性は大多数の方々がお持ちになられていますね。
      態度のほかファッション、車の趣味などで如実に表れていると思います。

  50. はじめまして
    主人の転勤について福岡市在住4年目の東京出身者です。
    当初色々な方に福岡が素晴らしい場所だと言われ
    実際に住みだした時に端々に違和感というか、ギャップというかモヤモヤとした物が拭いきれず悶々過ごしていた時にこちらを拝見させて戴きました。
    口を開けば自慢、自慢、自慢、、、のマウントの嵐で
    こうも他者を見張り、見張られ秀でた者は引きずり下げて自分を上にと言う考え方の土地なのかと開いた口が塞がらない毎日です。
    N鉄ですが、以前遊びに来たT急の社員の友人が古い車両に
    まだ現役で使っているのか、とびっくりしていました。
    電車内電子掲示板のない車両だったようで
    確かにバスも古いですものね、と納得でした。

    1. ノギス様

      コメントありがとうございます。
      私が思うに博多の人は他地域を知らない方が多いのだと思いますね。
      本当に”井の中の蛙大海を知らず”そのものだと感じます。

  51. 管理人様
    お久しぶりです。
    (サイトが消滅していたような?)

    それはさておき、
    以前にも書き込ませて頂きましたが、
    自分が福岡に来てから仲良くなった友人って、
    他地域から来た人or他地域での生活が長かった福岡人、
    ばかりなんですよね。

    自分がヘンなのかなとも思いましたが、
    思い切って話してみたら、
    どうやら友人たちも同じコトを考えていたようです(笑)

    土着の福岡人はホントーにイヤですね!!

    なんというか、
    他人の心に土足で踏み込むような発言をする輩ばかりです!!
    そんな連中はどこの街に行っても嫌われることでしょうね。

    1. なごやん様

      お久しぶりです。
      再訪問ありがとうございます!
      付き合っていくのに疲れますね~。
      私も今住んでいる場所で毎日車の運転しますが交通マナーが良くすぐ譲ってくれるのでストレスがありません!
      その点博多では運転する度にかなりのストレスを感じていました!
      なごやん様また、当サイトに遊びに来てくださいね!

      1. 管理人様
        お返事ありがとうございます。

        博多の街自体は住みやすくて良いのですが、、、
        やはりヒトが、ですね。

        先述にもありますが土着の連中は、
        公でも私でも他人の心に土足で立ち入るようなことを言ってきます。

        自分も自身の体型や結婚のコトを言われ散々不愉快な思いをしました。
        (こんな失礼なことは10年以上住んだ名古屋でも地元の大分でも、
        まず言われたことがありません)

        どうやら連中はそういうのを“親しさ“と勘違いしてるのでしょうね。

        1. なごやん様

          返信が遅くなり申し訳ございません。
          親しさも大切ですが、彼らは”親しき中にも礼儀あり”を存じてないのでしょうかね~。

          1. まず福岡県内でも地域によってかなり違いますし…。

            少し大まかですが、以下のように感じます。

            ・隣の佐賀県は南部が福岡とは正反対でアピール下手で寡黙な職人気質。なぜか過小評価されがち(但し北部と東部は福岡志向)。

            ・長崎県はキリスト教が多い、佐世保は福岡志向。新鮮な魚介類が手に入りやすい(佐賀県北部や福岡県も同様)。

            ・「肥後もっこす」の熊本は縄張り意識が強いが団結力も強い。

            ・大分県は個人主義な傾向で九州にありながら本州や四国の影響が強い(苗字の分布も東日本系。但し日田は博多などの影響が少しあり)。

            ・宮崎県は九州外の人がイメージする九州らしくのんびりと温和で親切な人が多い。

            ・鹿児島県(特に薩摩)は地元愛が強い。

            同じ九州でも地域によって全然違うようですね。

        2. 元福岡人としてお詫びしたいと思います。

          学校でも職場でも他人を小馬鹿にして笑いのネタにする意地の悪さがあります。

          内心嫌いでしたが、当時は「当たり前」だと思っていました。

          1. 地域色など主観での違いを細かく述べる方多いですね。こんなふうに聞かれてもいない自分の意見だらだら述べたら他地域では自己中で幼稚な人と笑われるんです。真剣に言われてる可能性考えてください。本当なんです。

  52. はじめまして、記事を拝見して同意の気持ちでいっぱいです。
    関東から離れ福岡に住み始めて約2年、いくつかの都市に住みましたが福岡程過大評価されている都市はないと思うのが正直なところです。
    コンパクトで便利だろうとよく現地の人に自慢されますが東京を思えばどの地方都市もコンパクトにまとまっていますし、天神も中洲も目新しい店があるわけでもなく狭いなあ…と思い、天神地下街も綺麗に整えられてはいますが大阪名古屋に住んだ身からすると…え?ここだけなの?という感想を持ちました。
    よくある普通の地方都市、支店経済都市です。
    住みやすさが飛び抜けているとも思いません。
    市内の娯楽や観光地も乏しく科学館等公共施設もそれほど優れた施設ではないと思います。
    それなのに福岡の人の自慢や謎の自信が凄い。それでいてここは地元民として誇りに思った方が良いのではという事は知らないのか自慢しません。
    何故ここで(この話題で)福岡の話やしょうもない自慢を挟み込むのかという場面に多々遭遇し本当にイライラしています。
    特に福岡から出たことない人の他の地方や都市についての無知さからくる福岡自慢は滑稽なのでそろそろ自覚してほしいですね。
    長々と失礼しました。

    1. サニー様
      コメントありがとうございました。
      “過大評価”…、
      そのとおりですよね!
      私も住んでいたころ、なぜ全国的にこんな街がメディアで取り上げられるんだろう?って不思議に思っていました。
      言うほど全然大したことないのにね。
      季節柄”博多どんたく”なんてまさにそう。
      なんでこんなお祭りに全国で毎年GW最多の人出なんだろう?って。
      街も中身が薄いですよね。

  53. ○○しか居ないですね。はっきり言って。すみたく無いのに住まないといけないのが本当に苦痛で仕方ありません。人も街も大嫌いです。楽しくないです。

    1. ハッチ様

      再度のコメントありがとうございました。
      苦痛を強いられている生活、心中お察し致します。
      私も約40年間苦痛で仕方がありませんでした。
      本当に苦痛ですよね~あの街は…。

  54. 13回転勤して、福岡に住んで4年目。
    福岡という街は、
    「都市の発展具合と民度・モラルが釣り合っていない街」
    もうこの一言に尽きますね。

    仕事でよく海外に行きますが、運転マナーはじめ中国によく似ています。

    1. はち様
      コメントありがとうございました。
      まさにその一言に尽きますよね!
      多くの人が感じているんですね~。

  55. はじめまして。
    先日、久しぶりに福岡市民と話しまして非常に不愉快な想いをしておりましたところ、こちらのブログを拝見し、実にスッキリといたしました。

    私は生まれも育ちも福岡の隣、佐賀県です。大学は佐賀県内の自宅から福岡市内へ通っておりましたが、福岡市民の他県民の蔑み方には驚き呆れました。
    全て福岡が正しく、最先端で洗練されている。全員ではありませんが、そう思っている福岡市民は多かったです。宮崎出身の人に対して「訛っている」と馬鹿にしていたのは笑ってしまいました。アンタ達も充分訛っているのに。

    大学時代には、こういう下らないことで不愉快で悔しい気持ちで福岡市民の福岡自慢を聞いていました。しかし関東に住み、本当の大都会を知った上で、福岡から出たことのない福岡市民の自慢話を聞いてみると、実に滑稽でした。

    最後に、せっかく関東から「九州」に来てくださったのに不快な思いをさせてごめんなさい。今度そげんこつゆーてきたら、やかましゅう言うときます。大海を知れと。

    1. 九州脱出都民様
      コメントありがとうございました。
      まずは、都民になられたのですね!
      おめでとうございます!
      そして、気遣いの言葉もありがとうございました。
      これから対人関係で精神的ストレスのない人生を歩めたらいいですね!

  56. 関西をはじめいくつかの場所を転々とし仕事の関係で福岡に移住し2年以上立ちましたが、人でなしとしかいいようのない性悪、粗暴者、無礼者の多さに正直驚いています。あかの他人に罵倒するのは当たり前、歩きタバコ率の異常な高さ(吸い殻がその辺に落ちていてまるで発展途上国みたい)、オラつくのがカッコいいみたいなヤンキー感性の人間の多さ、車は横断歩道を歩いているだけでクラクションを鳴らしてくるなど、運転マナー、公共マナーがとても悪く、とにかく住民のモラルが低いと感じます。人の好き嫌いも激しく、嫌いな人間に対しては聞こえるように悪口を言ってこき下ろし、一線を超えるようなことも平気で口走るなど、嫌いな人自分より下と判断した人に対しては何をしてもいいと思っているようです。職場だけでなくサービスを享受するはずの飲食店でも客に対して好き嫌いを露骨に出し上記のような傾向が見受けられます。他のコメントで記入されている方もいるように、自分も政令指定都市の大都市で人も街も洗練された魅力的な街というイメージで移住してきたので、悪い意味で外国にきたようなカルチャーショックを受けてしまいました。もちろんいい人もたくさんいらっしゃるのでこういうことはあまり言いたくはないのですが、あまりにも本州の常識的感覚から判断してひどい人間が多すぎます。ブログ主も書かれているように交通機関も全く整備されておらず、10分程度はしょっちゅう予定時刻から遅れてしまうようなバスか車しか交通手段がない場合も多く大して便利な街でもないと思います。とにかく民度が低すぎて人を信用できなくなるし、ちょっとした用事ででかけるだけでイライラしてストレスが溜まるのでしんどいです。ただブログを見る限り同じ気持ちの方がそれなりにいらっしゃるようで少し安心し励みにもなりました、ブログ主には感謝します。

    1. 福岡から離れたい様
      コメントありがとうございました。
      大変嫌な思いをされているのですね。
      お察し致します。
      近い将来、福岡(博多)を離脱出来ればいいですね!
      その日が来るのを陰ながら応援しています!

  57. 福岡県民です
    博多在住ではありませんが
    ルールを守らない方達のせいで不快な想いをされたようで
    大変失礼致しました
    しかし、あまりの書かれようにとても悲しくなりました

    1. 県民様
      コメントありがとうございました。
      県民様が謝る必要はございませんよ。
      全ての方がブログで記述している様な人達ではないと思っています。
      ですが他の地域に住むことによって当該地域においては他とは違い異質な事が多かったという事が分かりました。

    2. 謝罪しながら謝罪の原因を悲しいと言う。こういう無意味な行動をやめましょう。謝罪とは罪を謝る行為だけであるべきです。そこに悲しいと書いたら謝罪を打ち消す事になってしまうのです。そういう卑劣な行為は他地域では本当に幼い頃に嗜められるものです。貴方方はそういう常識を知らない。だから皆思いをさせられてこうやってその思いを書く事で対処しているのです。批判は誰でも悲しいのが普通です。しかしその批判に謝罪をする価値が見えたら自分の気持ちは抑えましょう。他地域なら小学生レベルの常識です。

  58. はじめまして。

    まるで自分の頭の中身がそのまま文章になったかのようなブログで驚きました。

    私は父が東京出身ですが、佐賀が好きすぎて佐賀に移住したため佐賀っ子として育ち、現在残念ながら福岡市に在住しております。

    管理人様と同じ理由で福岡市民が大嫌いで、一刻も早い福岡市脱出を願っております。

    福岡市自体が嫌いではないのですが、人が最悪で大嫌いです。
    福岡市民はなぜか佐賀県民をとてもバカにします。
    佐賀県民も福岡市民と同じく地元を愛しているとは思っていないのでしょう。

    福岡市民は福岡を自慢しますが、観光する場所を尋ねると太宰府天満宮としか言いません。
    それ、福岡市じゃない、、、

    福岡市民は福岡市を自慢しますが、福岡市に誇りを持ってはいないと感じます。

    理由は福岡の近代の父である偉大な渡辺与八郎氏の事を殆どの人が知らないからです。

    福岡市を自慢するなら、こういった素晴らしい人材があって今の博多の街があるのだ!と力説した方が好感がもてます。

    それでも他県を貶める理由にはなりませんけど。

    他の方が書かれていない福岡の嫌いなところがありましたので書きます。

    マナーというものがない。
    電車の乗降のアウト優先やエルカレーターの左右どちらに立つかの決まりもない。

    博多駅筑紫口の客引きの学生アルバイトも通行の邪魔だし、コロナ禍でもマスクも着用せずに話しかけてきて不快。

    学校ばかり誘致しすぎて、人口は増えても税収は増えないというお粗末さ。

    色々と言いたい事がありすぎて、長くなって申し訳ありません。

    1. 肥前人様
      コメントありがとうございました。
      マナーはお世辞にも良いとは言えませんよね。
      電車の乗降時には降車している人の間を割って入って乗車している方がかなり多いですよね!
      鉄道の乗車マナー、車の運転マナー、自転車運転マナーなどマナー全般におけるマナーの悪さを自慢している意識があるようもに思え、それがマナー向上の意識に結びつかないところがある意味この方々の特徴ではないでしょうか?
      マナーを守る、ルールを守るとといったことに対してどこか冷やかされるというような風潮もあるように思います。
      『なん、まじめにしようとや~?』(なにまじめにやってんの?)
      とよく聞いたものです。
      ところで、佐賀のバルーンフェスタは壮大で素晴らしいですよね!
      開催する度に規模が大きくなっていっているのがコンテンツの素晴らしさを証明していると思います。
      秋の冷たい空気感の中で見るあの景色は日常を忘れさせてくれるほど魅力的です。
      空気がきれいだから遠くの小さなバルーンまでもがくっきりと色鮮やかさを放っています。
      あと鳥栖地域を晴れの日の夕方にドライブすると夕焼けも素晴らしい!
      あの平野の彼方に沈む夕陽は絶景です!
      福岡以外の九州各県は自然の雄大さを感じさせてくれる魅力がいっぱいですね!

      1. >マナーを守る、ルールを守るとといったことに対してどこか冷やかされるというような風潮もあるように思います。
        『なん、まじめにしようとや~?』(なにまじめにやってんの?)
        とよく聞いたものです。

        福岡●の特徴ですね。仲間内の上下関係というどうでもいいマナーには異常にうるさく、公序にはまるで無関心。利害関係のない他人に配慮する人を上品ぶったいけ好かない奴呼ばわり。
        ●●に付ける薬はないので引っ越すのが正解ですね。

    2. 確かに佐賀(南部)とは正反対ですね。

      福岡と足して2で割った方が丁度良いようにも思えますがなぜか佐賀は過小評価されがちです。

      福岡で生まれ育ち、当然ながら福岡にもルーツを持つ我が家ですが、九州の他県にもルーツがある私達にとって他県をバカにするような話を聞くとあまり良い気持ちになりませんね。

      福岡にいる時は「当たり前」だと思っていたことが実はそうではなかったというカルチャーショックは大きかったですね。

      自省の念も込めて。

  59. 自分は名古屋在住なのですが、前に福岡に旅行に行った際に居酒屋のおじさんに自分が名古屋から来たと言うと、名古屋の飯は何でも味噌がかかってるんだろ?と笑われた後福岡のは何を食べても絶対うまい、と意味不明な宣言、福岡は美人が多いだのなんだの永遠に自慢話をされてほぼ聞き流してました。
    名古屋生まれ名古屋育ちの自分は味噌カツも味噌煮込みうどんも大好物なので聞いててあまり気分の良いものではありませんでした。
    1週間旅行に行って感じたのは、相手の県を小馬鹿にし自分の県の自慢を永遠話す人が多い印象です。
    他県を貶すのは福岡の文化なのかと思うレベルに、そんな人が多かったです。

    1. 音羽様
      コメントありがとうございます。
      やはり他地域の方への敬意が足りないのですね❗
      私も関東のとある場所の出身である事と喋り方を長年色んな方から小バカにされ続けました。

      1. 東京の方が礼儀正しく感じました。福岡は良くも悪くも大陸っぽいのですよね。良いところもありますが、過大評価されすぎだと思いました。人懐っこいのは良いのですが、もう少し他地域の方への敬意が欲しいものですね。

  60. 特に博多の人は意地悪な人が多い。
    あの付近の地名は京都に似ているが、実際の性格も京都に似てる。
    誉め言葉は嫌味と思え、と思っておいたほうが吉。
    京都は日本的な洒落た風刺を聞かせられる人が多いので、古典落語のお命題にもなります。
    しかし、福岡のそれは品のない単なる因縁としか言えないもの。
    それでは他の地区がそうではないかと言われると、そうでもない。
    あくまでも博多が特にそうだっていう話。

    1. 博多は馬鹿だ様
      コメントありがとうございます。
      私も品格がないと思いますね!

  61. ところでですが、

    福岡では某N鉄関連の会社で働いて、
    N鉄の沿線周辺(平尾とか高宮)に住むのが一種のステータスらしいのですが、
    N鉄って、そんなに良いモノなんでしょうね?

    1. なごやん様
      コメントありがとうございます。
      確かにそのような観念はありますね!
      福岡ではまったく市場の競争原理が働いていません。
      鉄道の路線やバスの路線で面白いほど競合他社と住み分けています。
      一見別の名前の交通インフラ系企業でも実はNのグループ会社あることが多いです。
      しかも関東や関西に比べ運賃がバカ高いのです。
      現在のペイペイドーム建設時に天神地域よりドームまで鉄道が敷かれるという噂だったのですが実現されませんでした。
      ちまたではNが圧力をかけたとまで噂されていました。
      今時最寄りまで鉄道が敷かれていないドーム球場なんてありえないですよね?
      それほどに福岡の経済界におけるNの影響力は良くも悪くも大きいのです。
      結論を申しますと福岡博多経済界において影響力を及ぼすことができることこそが社員のステータスに繋がっているだけで福岡博多出身ではない人からすれば大したステータスとは思われていません。

    2. 確かに沿線は交通の便が良いと思います。しかし、今は車も高速バスもありますし、そんなに高い家賃や土地建物代を払ってまでも良いものかとも思います。

      亡くなった両親がなぜ生前福岡に拘り続けたのか?意味が分からなくなってしまいました(もし両親が健在なら恐らく福岡と完全に離れること自体がなかったと思います)。

      いずれにしても福岡を離れたのは自分を見つめ直す良い機会だったと思います。

  62. 何度もコメントすみません。

    無事、九州、博多(福岡)から、先日、脱出しました。

    離れて、まだ、わずかですが、博多(福岡)に何の未練もないことに改めて、気がつきました。

    博多(福岡)にいる時は電車やバスに乗るだけで、何となくイライラしていましたが、本州に帰り、気分も楽です。

    博多時代は、意味不明なことで、いいがかりをつけられたり、自分勝手な思いを押し付けたり、で、散々でした。

    新幹線で、小倉を過ぎて、関門トンネルを越えて地上に出た時に、祝杯をあげました。

    しかし、自身の自撮り写真を見た時、博多(福岡)を去る日が博多(福岡)にいる時とはまるで別人のように、清々しい顔。

    何でも、博多のせいにするのは、よくないでしょうが、気分爽快です。合わない場所でした。

    ありがとうございました。

    では、失礼します。

    1. あん様、コメントありがとうございます❕
      びっくりするくらい同感です❕
      私も、最後に家族で福岡を離れ羽田空港に着いた時の感動は今でも忘れられないくらいの感動でした。
      そして引っ越し後、残務整理などで何度か福岡を訪れた時、福岡空港への着陸に向けて高度を下げ始めた時から毎回手汗が生じていました。
      帰りに福岡空港で搭乗待ちをしているときは『やっと博多から離れられるっ❕』と祝杯をあげていました。
      その後羽田空港に着陸すると『これからはここが帰ってくる場所なんだぁ』と実感しとても気分がウキウキします❕
      もちろん博多を好きな人はたくさんいるかと思いますが私は博多を離れてものすごく幸せです。
      私の場合は博多離脱は人生で一番幸せな出来事でした。

    2. 確かに、生まれ育った福岡を離れる時(今までは送り出す側でした)、いろいろな思い出もあり、一抹の寂しさを感じましたが、今は同感です。離れて初めて気付くこともありました。

  63. 以前、コメントさせていただきました。

    5月末で、博多(福岡)九州から去ります。幸せな気分です。

    改めて振り返って。福岡市に対する個人的な主観。

    書店が少ない。スタバに、通って都会人ぶる、人にドン引き。少数の人が、福岡は都会と勘違い。

    そして、博多や天神には、九州一円から、博多や天神は都会と勘違いした方々が、集う。何となくイライラ。

    余談。博多の男たちは、飲む、打つ、買うの話が好き。夏になる前の、祭りにはぷりぷりのケツみせながら。

    博多(福岡)は自分より、弱いと察知したら。とことん、強気。怒鳴り散らす。

    福岡市出身の人たちは、九州、山口を見下している。例としては、佐賀をこバカにするなど。

    福岡以外をバカにするが、福岡は東京や大阪と耳にしたら、九州でまとまる。理由。都市規模で勝てないと察知しているから。

    以上、否定的な感想。

    反面。仲が良くなった人は、とことん人情味あふれる感じ。

    まあ、博多(福岡)も、良いところもありましたが、東京か大阪を知る身からすると、あえて住むまではないかなと。

    押しつけがましい、風土は嫌でした。

    交通ルールで、いえば、歩行者が渡っているときに、アクセルを踏んできたり、歩行者が邪魔だから、怒鳴り散らしてきたり。

    まあ、脱出できて良かったです。

    1. あん様
      予定通りの福岡離脱本当におめでとうございます!!!
      ここにきて下さるコメントはものの見事に共通していることに驚いております。
      それほど博多人の嫌なところが同じなんですね!
      大体男が集まれば、中洲、風俗、不倫、競艇、パチンコの話ばかりですもんね。
      それはさておき福岡離脱心よりお祝い申し上げます!!!!!

    2. 同感です。

      合う人とはとことん仲良くなれました。本当にお世話になりました。

      しかし、皆さんお亡くなりになったり、お引越しになったりしていらっしゃらない方が多いので、もはや未練は残っておりません。

    3. 横断歩道歩行中の歩行者を空ぶかしからの実際に前に出ての威嚇迄するスクーターの割合信号が点滅したら福岡では100%。脱福おめでとう御座います。

  64. 他の方の書き込みを見て、
    最近気付いたのですが、、、

    自分は福岡に越してきて1.5年くらいなのですが、
    こちらに来て出来た友人のほとんどが県外出身者、または県外での生活が長かったヒトばかりで、

    逆にいけ好かないキライなヒトは(福岡から出たことのない)地元民がほとんど!!

    コレって偶然なんですかね!?

    一応フォローするなら、
    福岡市自体は人口100万人超の政令指定都市で、
    一通りの施設は揃って大抵の物が手に入り、
    食べ物は安くて美味しい魅力的な街であるとは思うのですが、、、

    1. なごやん様
      コメントありがとうございます。
      私の経験からも同様だと思います。
      長年住んでいたこともあり地元民との交流も多くありましたが、県外者(主に九州外の方)は去っていきますね。

  65. 博多の地元民、やはり評判悪いですねー。

    今の職場の上司は(博多出身ですが)県外(東京)での生活が長かった方なので上手く付き合えてるのですが、
    前の職場はほとんどが博多の地元から出たことのない方々でした。

    ええ、当然ながら良い思い出はないです(笑)

    既に出ていますが、人の個人領域に土足で踏み込んでくるような人ばかりでしたね。
    話題も(業務のこと以外は)パチンコや野球(当然ホークス)のことばかり。
    また経営者は事務所内で度々飲酒してました(笑)
    今から思うと、博多人のテンプレのような人ばかりでしたね。

    今の上司と前の職場の連中で違いを感じるのは、
    “洗練さがない”
    コレに尽きる!!

    余談ですが、、、
    福岡の特産品で有名な辛子明太子、
    この食べ物は大昔からあるように思われてますが、
    実は戦後に発明されたモノらしいですね。
    しかも原材料の魚卵は県外から取り寄せたとか。

    歴史があるようで無く、
    中身はほとんど外部からの持ち込み、
    なんだか福岡そのものを表してるようで、なんとも滑稽ですね。

    1. なごやん様
      再度のコメントありがとうございます。
      すべてがおっしゃる通りですね~!
      特に私の周りではパチンコやホークスネタに加えて競艇の話題やグチばかりでした。
      あまり教養の話や建設的な意見交換が飛び交うことはなかったですね。
      それと例年だともう少しで山笠連中が我が物顔で威張る季節が来るので毎年嫌でしたね!
      今年は開催が見送られるのかな。

  66. はじめまして!こんなにも共感できる文章を読んで嬉しくなり、思わずコメントしていまいました。私は主人が福岡の北部(市内ではありません)の人で、名古屋から嫁いできました。向こうにいた時に福岡の知り合い(名古屋に住んだこと無い人)からよく「福岡は大都会だし、とても良いところ」だと聞いていたのですが、まず初めに訪れて抱いた印象が「田舎の小都市で、雰囲気が某半島に似ている!」でした。主人は福岡の田舎育ちで変なプライドも無くすごく優しくて、福岡の人はみんなそうなのだと思っていたら大きな間違いでした。特に私が大きく違うと思ったのは福岡の女性。見た目を異常に気にしている人が多く、皆んな厚化粧(博多美人?アイプチの擬似二重ばかりですよw)、見た目を気にするのに街を歩けば口を手で覆わずに大あくびしている女の子ばかり、おしゃれな靴履いてガニ股、口を開けば他人の批判や悪口、陰口。性格がきつくて品性のかけらもない人ばかりです。更に名古屋から来たというと「福岡は楽しかろ〜?」←はっ?食べるとこ以外何も無いじゃんw 更には「名古屋って地下鉄あるとぉ〜?」←福岡の数倍の規模だよw と、井の中の蛙状態です。福岡に来て5年、未だに福岡が嫌で嫌で、良いところなんて魚が美味しいところ以外一切見当たりません。唯一の救いは全国区の会社に勤めているので社員が転勤族ばかりで話が合うということです。ただし、事務のおばちゃんたちは地元民なので上記に述べたような某半島気質丸出しで同じ女なのに一向に仲良くなれません。あと、びっくりしたのはこちらの女性達は平気で不倫の話をし合っていて、私が信じられないような表情をすると「人生一回きりなのにもったいない」と言われる始末。つくづくここは日本国ではないなと思いました。あー!早く抜け出したい!いつか、福岡で【アンチ福岡人会】を立ち上げて皆んなで共感し合うのが私の夢です!笑笑

    1. すもも様
      コメントありがとうございます。
      女性目線でのご指摘は新鮮で”そういえばそうだったね!”と思い出させてくれました!
      まさにすももさんの言う通りでございます。
      やはり地理的な要因もあるのでしょうかね~。
      1分1秒でも早く福岡から抜け出せる事を心より祈っております!
      それまで何とか頑張ってください!
      本当に頑張ってください!

      1. 管理人さんの言われていること、よく分かります。私は九州の他県から福岡市へ進学で出て来ました。
        私は気質的に福岡市に合っていたのかもしれませんが、36年間住んでも福岡人と認められない事がかなり寂しいかな・・・
        都市の文化レベルに合った発言、市民の福岡市への過信、そして常軌を逸脱している福岡市民への言動への怒りや軽蔑、そして底意地の悪さは私も共感させていただきます。

        そんな福岡市民に生粋の福岡市民からは認められないのに、いつの間にか私自身がそんな福岡市民になっていることを戒めにしたいと思いました。
        「脱福」っていい言葉ですよね

        ありがとうございました。

  67. 確かに。

    博多(福岡)は、誰々が、言うから、そうやろ!みたいな、横のつながり、排他的気質があるように感じます。

    とにかく、5年住んで、博多(福岡)、九州は大嫌いになりました。特に博多(福岡)は田舎のくせに都会人ぶってる。福岡出身の人が、佐賀のことを小馬鹿にしている様子は噴飯もんでした。福岡も田舎やろと。

    余談ですが、今まで、深夜に橋を渡っていたら、後ろから来た自転車に乗った50歳くらいの男性に、首を絞め上げられたり、通路の邪魔やと、怒鳴られたり、いろいろしました。

    そのくせ、怒鳴って、言い返すと、黙り込む。私は見た目は気が弱そうなんで、博多(福岡)に来てから、数えきれないほど、オラオラ系のアホに絡まれて、怒鳴り返し、撃退してきました。

    自身の体験で、恐縮ですが、こんな低レベルなやり取りは九州に下るまではありませんでした。

    強い者には弱く、弱そうな者には、強く。先祖やルーツが収奪されてきたという推測が成り立ちますが、とにかく民度は最悪です。

    すっかり嫌いになり、最近は、九州系の顔や人を小馬鹿にする高笑いを耳にするだけで、吐き気が。

    幸い、春に福岡から去ることにはなりましたが、本当に悪夢の九州生活でした笑。

    良い人はいましたがね笑。その他の大多数が酷すぎました。

    長々と失礼しました。

    1. あん、様
      再度のコメントありがとうございます。
      春から福岡から離脱できるのですね!
      本当に良かったですね!
      数年前、私が福岡を離脱し東京に戻ってきた時こんなにも人って優しいものだと実感して嬉しかったと記憶しております。
      あん、様もこれからは気持ちの良い生活を送れそうですね!
      福岡離脱おめでとうございます!

    2. 「福岡県佐賀郡」と言って笑う福岡●の下卑た表情は一度見たら忘れられません。治安と柄の悪さが都会の証とすれば福岡は佐賀に圧勝ですけどね。

    3. 世界の絶望的な環境で暮らしている人々は荒んでしまう事が往々にしてあるのですがその中で本当に素晴らしい方が常にいるのは驚きです。私は福岡では全くお逢いする気配もないが貴方は御逢いできたというのは幸運でしたね。

  68. 仕事の都合で止む無く、5年前に福岡市に来ました。関西出身で、東京や名古屋にも、住んだことはあります。

    ダントツで、福岡へ住みにくいなと。とにかく、民度が低い。ラテン系のノリで、辟易。

    福岡市は人口は、神戸や川崎くらいだから、まあ大丈夫だろう。

    その思いはすぐに打ち砕かれました。

    人を小馬鹿にして、プライベートまで土足で踏み込む。人を小馬鹿にして高笑い。本州では体験したことのない体験に、吐き気さえします。最近は、九州系の顔を見るだけで、吐き気。

    福岡市自体は、九州では都会かもしれませんが、所詮は地方都市。福岡に憧れて九州から出る勇気のない、九州の田舎者たちが、たちが悪い気がします。まあ、良い人もいましまが、それをぬぐいさるくらい、イヤな人が多かった。個人的な意見です。

    他を褒めないで、小馬鹿にして、高笑い。全く好きになれませんでした。

    自分以外の方も、少なからず似たような思いを抱かれているということで、参考になりました。ありがとうございます。

    追伸 福岡の自然環境は好きです。川がきれい。

    1. あん様
      コメントありがとうございました。
      まさに民度を疑いたくなりますよね。
      それは私が福岡に住みはじめたときから今まで全く変わらないように感じます。
      人口増加率は日本でもトップクラスなのに一向に民度は洗練されません。
      まず、人に耳を貸さない人柄です。
      そして今も根強く残る排他的気質。
      この排他的気質には相当参った記憶があります。
      福岡民以外の人がいても自分たちしかわからないような話題で盛り上がるようなデリカシーのない態度を平気でやります。

  69. 長崎から福岡に引越して長年経ちますがまさにおっしゃる通りです。
    特に言葉が嫌いです。○○しちゃーけん○○してやったけん…
    とにかく恩着せがましい。
    福岡県民は日本人よりもどこかの独裁者がいる国の血が濃ゆいのではないでしょうか。

    1. けんけん様
      コメントありがとうございました。
      確かに恩着せがましい言い方は良くありますよね~!
      あまり謙虚さを感じた事はありませんでしたね!

      ※1.◯◯しちゃーけん=◯◯してあげるから
      ※2.◯◯してやったけん=◯◯してあげたから

  70. はじめまして。
    筆者さんの書いてることは本当にそのままだなと思います。
    私は久留米市の出身ですが、ネットだけ見ても博多っ子連中に散々な言われ様なのでここで反撃させてください(笑)

    例えば福岡市外を見下しているという内容に付け加えると、治安の件でもあたかも北九州筑後筑豊だけが悪いように訴えたりしています。2chのみならず、Twitterなんかを見ても「わかりやすい地図」等といってまるで福岡都市圏とそれ以外で治安に差があるかのような酷い偏見が拡散されていますが、データを見ても全くそんな事はありません。その癖北九州筑後筑豊発祥の物や出身有名人でも気に入った物は全く悪びれることなく平気で我が物ヅラします。
    要するに周辺からいい物を吸い上げ、悪い物を押し付けることで、自分だけいい扱いを受けようという訳です。しかもこれだけ酷い態度をとっておきながら、反論したら「田舎に興味ない」「眼中ない」「嫉妬だ」と開き直る始末。
    都会の悪い意味でのプライドと田舎の閉鎖性を兼ね備えた最悪の市民性だと思います。

    それから近年の人口増加等も、結局筆者さんが言う様に関西以西に福岡以上の都市がない事で殿様商売状態になってるだけですし、もっと言えば福岡市そのものの出生率は低いそうです。
    それを考えると今の福岡の発展を支えているのは威張り散らしている土着民などではなく、むしろ佐賀長崎熊本大分等からの移住者達ではないでしょうか?

    1. 九州人様
      コメントありがとうございました。
      博多人は巧みに調子よく話すのも特徴だと思います。
      目上には弱く目下には異常に強いです!

  71. 福岡から東京に出てきた人でも、田舎者には地元自慢しまくるのいますよ。私は東北生まれの北関東育ちでホントに田舎から東京にでてきたばかりだったのですが、福岡のほうが上だと思ったのか頼んでもないのに「福岡連れてってあげる!食べ物美味しいし観光地いっぱいあるし…」と勝手に旅行ガイドをされ、なぜせっかく住んでる東京で遊ぼうとしないのか不思議でした(その人はもう5年以上東京にいるのに、全然遊べるとこ知らないみたいで…)。
    テレビや雑誌、ネットを見ても「この人福岡出身!美人でしょー」ばかり。いい歳して女子高生が見るようなドラマを録画していたりやたら芸能ニュースに詳しかったりするのも、「福岡出身の人だと気になるから」だそうです。病気だと思いました。
    私だって生まれ故郷の風景がいつまでも心に残ってはいるけど、そういう個人の愛着をその土地を知らない他人にも共感してもらおうとするなんてムリだと思うので、福岡の人がなぜそこまでゴリ推しできるのか理解できないです。そもそも彼らは福岡が都会で便利だから好きなんですかね?だとしたら関東でもどこでも福岡レベルの都会度のとこたくさんあるし、東京でいいじゃんうざいなーと言われてもしょーがないですよね。彼らの地元愛にはマウントに近いひねくれたところあるのが考えものですね。。
    田舎者な私ですが、福岡出身者のほうがよっぽど田舎くさいなあと思ってしまいました。

    1. たま様
      コメントありがとうございました。
      たま様のおっしゃるような事もよくありますよね~。
      長年福岡(博多)人を見てきましたが調和とか協調性に欠けると思います。
      だから周りの人が自身の発言によって気分を害している事もあまり気が付かないように感じます。

    2. 極端な個性もその方にその認識があればユニークさになるのだけど聞き耳持たない行っちゃってる部分があるのが福岡の方達だと思います。知人が意を決してどうしても気になってる事を言ったが最後根に持たれて決裂しか有り得ない人々が大多数福岡人。そういった深い付き合いとか想像もできないタイプという印象は拭えません。

  72. 初めまして!
    1999年に神奈川(職場は都内)から
    福岡に転居して…………随分と経ちますw
    未だに馴染めませんw
    生まれは福岡ですが(爆)
    父の転勤で大阪へ……そこから、自身の進学で神奈川……ってな流れです
    関西/関東の話は……御法度ですよね……令和の時代でもw

    1. こちゃん様
      コメントありがとうございます!
      意地が悪いのか?
      プライドが高すぎるのか?
      またはその両方なのか?
      特に相手を褒めるということがありません!
      例えば福岡では女の子のお母さんが他の女のお子さんのことを褒めるということが少ないですが関東では当たり前に褒めています!
      関東に戻って来てこのギャップに驚きました。

      1. なんだか記事もただの偏見のような気がします。ここはもううまっとったいとは、うまってんだよとか、そんな暴力的な言葉に訳されるようなものではありません。ここうまってるんだよね、くらいの軽い言葉ですよ?文化の違いですね。九州をまずどんなところだと思ってたんですか?ただの田舎ですか?本州の真ん中辺りとか濁してるくらいの田舎から来た人の割にはよく言いますよね。大阪や東京から見ればどこでも田舎ですよ。地元に誇りを持って生きられないあなたたちよりも九州の人や福岡の人の方がよっぽどいいひとですよ。

        1. ぴっぴ様
          コメントありがとうございます。
          ぴっぴさんのご意見がまさに典型例なのです。
          ここに投稿くださっている方々のご意見でもあるように”そんなつもりではなかった”で済ます気質の方が多いように思います。
          相手がどう感じているか?という配慮に欠けていると私は思いました。
          これは相手への敬意の意識だと思います。
          文化の違いとおっしゃいましたが、残念ながら私の経験では博多の人で博多以外の方の方言、文化に敬意を払い尊重している方は皆無でした。
          文化の違いならお互いの文化を尊重すべきだと私は思います。
          また、今回のホークス応援団に関する投稿においても同様です。
          ぴっぴさんは同様な場面で親しくない相手や初対面の相手に『埋まとったい』という言い方をされますか?
          私は『埋まっとるんですよ』のような博多弁的敬語や『埋まってます』を使うのが相手への敬意だと思います。
          私が知りうる限りでは『埋まとったい』という言い方をするのは友人や家族など親しい人など気心が知れた相手だと思います。
          ただ、私が今回のケース(ホークス応援団部分)で申し上げているのは単に博多の人すべてがこのような言葉を使っているということではなく博多にあるドーム球場の観客席いにた応援団らしき人がこうだったというだけの話です。
          また、ぴっぴさんがおっしゃるように”大阪や東京から見ればどこでも田舎ですよ”と思っている一方で福岡・博多以外の九州山口地方の人に対しては都市高速や地下鉄があり都会であることの優越感をアピールしていましたね。
          そして最後にぴっぴさんの言うような”ここうまってるんだよね、くらいの軽い言葉”の場合の言い方は一般的に『ここは埋まっとっちゃんね~』または『埋まっとうとよ~』と言い『埋まっとったい』と言っていなかったと認識しています。
          ※本ブログは個人的経験に基づく主観で表現された内容です。

  73. はじめまして、かなり興味深い記事でした。

    自分は大分県出身で、
    名古屋に10年住んで、今福岡市に住んでいます。

    あ〜、福岡の人は確かに九州の他県民を見下してきますね〜。
    まー東京や大阪に頭が上がらないので、九州の他県に対して威張りちらしてるお山の大将なんでしょうが。。。

    あとこれは個人的な意見なのですが、、、
    (長文で失礼します)

    福岡と名古屋の両方に住んでみて感じることですが、
    日本の都市って3番目が名古屋で、その次くらいが福岡と言われていますけど、
    3番手の名古屋と4番手の福岡の差は何かというと、
    やはりトヨタのような地元企業の有無だと思います。

    所詮福岡は支店都市経済で自前の資本が乏しい。
    たとえば数年前に博多駅前に阪急デパートが出来て駅前がかなりリニューアルされましたが、
    それって結局他県の企業である阪急が来てくれなかったら前の状態のままだったってことですよね。

    また名古屋は名古屋城を保存していますが、福岡の城は未だに城跡公園です。

    結局福岡の企業のほとんどが、東京や大阪の支店ばかりで、売上を上納金として吸い上げられて手元にあまり残らないということなんでしょうけど。

    こういうことに気付かず、吠える福岡ってまさに井の中の蛙だと思います。

    まー福岡にトヨタクラスの地元企業が出来ることは、この先まずないと思いますが、、、

    長文失礼しました

    1. なごやん様
      コメントありがとうございました。
      なごやん様のおっしゃる通りだと思います❗
      私も同感ですね‼️

      1. お返事ありがとうございます。

        自分は高校卒業まで大分在住でしたが、
        中学生の時、福岡から来た転校生がやたらと都会人ぶってたのを覚えています。
        何かというと「福岡には〇〇(大体店とかテレビ番組の名前)があるのに、こっちにはないんか。田舎やねー」
        って感じなことばかりを言ってましたね。

        管理人様も書かれていますが、
        福岡の人って昔から九州の他県民に対してはデカく出てくるんですよ。
        (東京や大阪には絶対に言わない)

        まー昔から九州ブロックのハブ的な都市として栄えてきたんで妙なトコでプライドが高いんでしょうけど、、、

        それと上記の書き込みにありますが、
        なんというか福岡でマトモなヒトって過去に東京や大阪に住んだ経験のある人ばかりな気がします。
        福岡から出たことないヒトはホントーに色んな意味でウザいですね!!
        (特に個人レベルのことに土足で踏み込んで来るようなヒトが多いです)

        1. なごやん様
          返信ありがとうございます。
          福岡吉本の芸人なんかまさにそうですよ!
          地元で活躍しているからと言って全国区のスター気取りですよ!
          地元の一般視聴者相手では偉そうにしているけど中堅の全国区活躍の芸能人がゲストで出演すると超ぺこぺこするパターンと、一緒になって大物気どりするパターンが多いですよ!
          当時福岡でトップクラスの人気を誇っていた某福岡Y興行と昭和50年代に全国区で活躍していた都落ち芸人が某情報番組のにレギュラー出演していましたが体を張って面白かったのは都落ち芸人でした。
          とにかくプライドだけは全国トップクラスなのです!
          交通系インフラ業界では全国系大手と私鉄大手と市営しかないのではっきり言って”住み分け”ています!
          従って競争原理が働かず関東に比べて不便なのに運賃が高い!
          さらに公共の交通機関の使命が希薄ですぐ赤字路線を廃止します!
          皮肉にも廃線になった福津市は人口が増加しています!
          残念でしたね某大手私鉄さん!
          という分けで福岡県民以外の出身者で福岡を住みやすいと感じる方は少ないのではないでしょうか?

      2. はじめまして
        僕は福岡県人ですが筑豊と言う地区出身ですが、博多人は大嫌いです、僕達が博多に遊びに行っても言葉が全然違うので、いつも どっから来たと?って聞かれ 田川だけどってこたると
        あーそうやろねーって軽蔑した言葉が返って来ます、とにかく福岡市以外の人は自分達より下と言う見方が頭にきます、それに福岡のローカル番組も嫌いです
        ローカルタレントのくせにいっぱしのタレント気取り
        番組内容も博多近辺のマズい店の紹介 とにかく博多弁が大嫌いです

        1. カミナリ様
          コメントありがとうございました。
          私も福岡市と北九州市の中間地点のとある地域に一時住んだ事がありますが高い確率で地域性を博多の人から小馬鹿にされましたね!
          そして福岡ローカル番組に出演している◯◯部隊の小さい方は大嫌いでしたね。
          一般人には大スター気取りで敬語を使わず会話し、全国区のスターがゲストとして出演しようものなら更に一般人相手に大物気取りです。
          そのくせ全国区のゲストにはペコペコですよ?
          せめて芸人としてその米つきバッタのような態度を”キャラ化”すればまだいいのにね。
          誰に見てもらいたい番組なんでしょうね!
          私もカミナリ様と同じようにローカル番組は大嫌いでした!

          1. コメントありがとうございます、テレビもそうですがラジオも酷いです 公共の電波で博多弁使うし、野球の話がとにかく長い パーセナリティーも野球の事だとテンション上げ上げでその他のスポーツ 相撲やボクシングなどはすーっと流すだけ
            災害時にはラジオで情報をと呼びかけてますが 数年前の豪雨災害の時でも番組内容は変わりませんでした
            結局自分達の住んでる福岡市以外はどうでもいいって事ですね

    2. 福岡の人口順位は6位です。それも5位以上がほぼ200万都市であるのに対し6位150万の福岡以下9位の京都迄ほぼ150万前後で並んでます。そして5位の札幌は195万人とほぼ200万都市で4位の名古屋はほぼ230万です。良く九州人が忘れる2位の横浜は福岡の2.3倍の370万都市です。こういう状態で4位とか言ってしまえるのは本当におかしいです。こんな事普通事実でも自慢しないのが普通なのに順位大幅に間違ってるなんて日本人として有り得ないです。
      日本人韓国人中国人ジョークでこんなのがあります。中国人は出来たと嘘を言い、韓国人は出来ると嘘を言い、日本人は出来ないと嘘をつく、というものなのですが同じ様な内容は多数存在する。それくらい日本人の謙虚さは美徳と捉えられているのに九州の方々はとがっかりさせられます。
      自慢になりそうな話は事実関係は最低確かめましょう。上位5位のどの2都市を抜いたと勘違いしたのか定かではありませんが恥ずかしい勘違いです。

  74. おはようございます。立ち寄ってこちらの記事を読ませて頂きコメント致します。東京から福岡に越してきて1年経ちますが、本当にマナーや人のレベルの低さに驚き嫌になります。首都圏はもちろん関西、名古屋圏とはあきらかに質が違うのです。東京より近い国もあるのだし、日本じゃないと思った方がいいのかなと思ってますが、やはり日常生活でも苛立ったりする事が多いです。転入するこちら側も、日本で有数の大都市だし、地方といえどそこそこ洗練されているだろうと思っていただけあって、余計地元民のひどさに落胆しています。最近では明らかに九州人らしい顔付きの方を見かけると嫌悪感を抱いてしまいますし、テレビもローカルは観ないようにしています。出身は関東ではありませんが(本州真ん中辺りのエリアです)1番長く住んだのが東京なので、合う土地合わない土地があるのだなと身を持って感じているこの頃です。

    1. コメントありがとうございます。
      全くもってまきさんのおっしゃる通りだと思います。
      他とは”質”が違うと感じます。
      まきさんのコメントは要旨を適切に無駄なく表現していると思います。
      私もかなり長い間住んでいましたが未練も愛着もわきませんでした。
      福岡を離れた今が人生で一番幸せです!

      1. 管理人さま、はじめまして。
        私は福岡人の方々がバカにしてるであろう九州の真ん中にある県に住んでいます(出身も)
        私には義理の姉(小姑)がふたりいるのですが、そのうちひとりが福岡在住です。
        出身は◯草という九州の真ん中にある島々なので、私の実家から見ても信じられないくらいの田舎なのですが、高校卒業して福岡在住だからなのか気分は福岡人のようです。
        たまに田舎で顔を合わせたら「~しとんしゃ~」とか鬱陶しい博多弁?で、薬剤師と公務員の息子の自慢ばかりしてきて本当に面倒くさいです。
        価値観の押し付けもすごく、わざわざ自分オススメの福岡のメーカーの調味料を持ってきて食事のときに使わせようとしてきます。
        うんざりします。。
        コストコがまだ九州では福岡にしかなかった頃も、バカみたいに大きいピザを買ってきては「すごかろ~」「めずらしかろ~」って言って持ってきてましたね。結局夫の実家には小さいトースターしかないので、2切れずつしか焼けず「何やってるんだろこの人」と思ってました。

        九州の真ん中にある私の県も、信号機がない横断歩道の歩行者を渡らせる人はほとんどいませんし(お恥ずかしいです)どうなんだろうと思いますが、福岡の自意識過剰、やたら高いプライド、異常に多い飲酒運転、に比べればマシでしょうか。。。
        それに比べて長崎は、横断歩道に近付いただけで車は停まってくださいます。大分も観光客に親切な方が多いですし、鹿児島と宮崎も人の雰囲気があたたかいなと思います。

        福岡嫌いで検索してこちらを拝見したのですが、こんなにも同じ気持ちの方がいらしたんだとびっくりしました。
        九州人全体に嫌悪感という方もいらっしゃいましたが、福岡は特別なので。。そこは分かっていただけるとうれしいなと思います。
        長文失礼いたしました。