福岡(博多)人が嫌われている理由が40年住んで分かった!

9月上旬、福岡ソフトバンクホークスの私設応援団である鷹狂会(たかきちかい)の千葉ロッテマリーンズ・マーティン選手に対する卑劣な揶揄行為について是非とも当該応援団を出入り禁止にしてもらいたいものです!

長い間、博多(福岡県)の中心部で地価公示価格(住宅地部門)で毎年2位、3位あたりにランクインする場所でヤフオクドーム(現ペイペイドーム)へも自転車で行けるくらいのいわゆるホークスの”おひざ元”を含めて福岡(博多)には軽く40年ほど住んでいたことがあるので博多(福岡県)の事はよ~~く知っているのでブログを書きます。

南海ホークスが博多(福岡県)にフランチャイズを移してきた当時も近くで見ていた私からすればホークスの応援団はものすごくガラが悪いと思います。

当時、友人が福岡ダイエーホークスのとある私設応援団に所属していた為、球場での日頃の素行や考え方などをよく聞いていたので自然とその友人との付き合い方も考えるようになりました。

とにかく酷い…

とくに酷かったのは野次と罵声と場所取りです。

対戦相手球団への野次と罵声は当たり前、外野席でホークス攻撃中に立って応援しないでいると

『なん、座りようとや?』(なに座ってんの?)

『立って応援しろや、きさん』(立って応援しろよ!貴様)

などと威圧してきたこともあります。

それ以来外野席で観ることはありませんでした。

どうも福岡のライト側外野席は観戦の仕方に自由がないらしい!

次に場所取りです。

球場の開場時間と同時に外野席最上部の一角の外野自由席を 何席にも渡って応援団旗を置いて占拠し、現場にいない後から来る応援団員の為に場所を取っているのです。

その場所を指して『席、空いてますか?』

などと尋ねようものなら

『もう、席は埋まっとったい』(席は埋まってんだよ)

って言われました。

あれからかなりの時間が経過していますが素行の悪さは全く変わっていなかったのですね!

ちなみに私は関東出身で長い間博多(福岡県)の中心部に住み言葉も文化もよ~く知り尽くしています。

このブログで出てくる博多弁もネイティブです(笑)

もともと住み始めてから関東に帰ってくるまでの間ず~~っと博多(福岡県)の事は大っ嫌いでした !

お山の大将!?

それとも井の中の蛙!?

両方です!

九州山口圏内一の人口だからといって都会を気取っていますがお山の大将で井の中の蛙なんです。
特に博多(福岡)以外の九州山口圏内出身者を見下してます。
よくバカにしてます。
笑っちゃうのが名古屋市から来た人を前にして遊びに来ていた福岡県以外の九州の他県民の方に対して福岡人は

『 大都会福岡にようこそ!』

だって。

福岡より大都会である名古屋の人の横で聞いてるこっちが恥ずかしくなった。

ちなみに名古屋市はおおよそ230万人、かたや福岡市はおおよそ160万人です。※2019年現在

さらに言うならば、福岡市民が誇りに思っている九州一の繁華街にある乗降客数ナンバー2である西鉄福岡(天神)駅のそれはおよそ13万人。

これに対して東京駅から各駅停車でおよそ1時間ほど都心から離れた福岡の人があまり知らない関東のとある駅でさえも1日の乗降客数は16万人なのです。

福岡のトップクラスは関東の中間クラス位の規模なのです。

それほど人口と経済力に違いがある事を知らない位身の程を知らないのです。

だからこそ福岡を”大都会”だと思っているのでしょう。

この出来事に象徴されるように

おしつけがましい気質も全開

しかも博多(福岡県)に来た九州内他県の人と東京や大阪から来た人とでは巧妙に言い方を変えておしつけがましく言ってきます。

九州内他県人に対しては、

『博多(福岡)って都会やろ?』
『すごかろ?』(すごいだろ?)
『(九州内他県には)地下鉄と都市高速なかろ?』(地下鉄と都市高速ないだろ?)
『博多(福岡)に住みたかろ?』(住みたいだろ?)

って大体言われます(笑)

一方、

東京や大阪の人に対しては、

『適度に都会で適度に自然があってよかろ?』
という具合にコンパクトシティをアピール!

って単なる田舎の中核都市でしょ!?

西鉄のバス保有台数にも誇りを持っているらしく

『なんたって世界一の保有台数やけんね』
『バスが何台も連なって走っとう姿やら他では見れんめ~? 』(バスが何台も連なって走っている姿とか他では見れないでしょ?)

いやいやいやいや、全然自慢じゃないですよ!

単に鉄道が網羅されておらず交通の便が悪いという事を露呈しているだけですから!

そして極めつけは、東京や大阪とは都会規模で自慢できないと自覚しているので比較する論点をズラして

『食べ物うまかろ?』
『ホークスがおるけんよかろ?』
『ドームすごかろ?』
『しかも開閉式ドームばい』(しかも開閉式ドームなんだぜ)

ってそんなに親しい人でもない人からそう言われれば真向から否定できないでしょ?

大人の社交辞令なんですよ!

しかもホークスが人気なのは東京や大阪に比べ娯楽の選択肢が少なく、結果数少ない娯楽のうちの一つである野球への関心が高まったのではないでしょうか?

1年も住めば福岡(博多)でやることや行く所すぐなくなっちゃいますよ!

本当に自己中心的で福岡県民以外の人に敬意を払ったり、相手を尊重する概念があまり無い!

自己中心的な考えは車の運転にも顕著に表れており、クラクションの使い方は一般的には…というより道路交通法においておおよそ危険な時に使う事が多いと思いますが福岡(博多)では違います。

きちんと停止線で停止している車すらももクラクションを鳴らしてどかそうとするのです!

次に横断歩道を渡っている人に対して『早く渡れ!』と言わんばかりに接近しプレッシャーをかけてきます。

歩行者が妊婦であろうが、小さい子供を連れた人だろうが、お年寄りだろうがお構いなし!

これは一般車両の他は黄色いタ○シーに多い!

黄色いタ○シーはお客様を乗せると雨の日でも猛スピード!

タ○シーで良く装着している堅くて摩耗しにくく滑りやすいタイヤでも雨の日は猛ダッシュ!

私がそのタ○シーに仕方なく乗るときは後席でもシートベルトをしていました。※道路交通法で後席でのシートベルト装着義務がない時代

関東では合流地点でものの見事に1対1の割合で合流していきますが、福岡では合流してくる車をまず入れてくれません!

その前にまずウインカー点灯して進入しようと待機している車を絶対に入れません!!

っていうかウインカーを点灯すると車間を狭めて入れさせようとしないから進入しようとする車もギリギリまでウインカーを点灯しない!

だから無理やり割り込む事になってしまう事が多くなるのです。

それに対して関東ではウインカーを点灯したらすぐ車間を空けて入れてくれます。

しかも、関東では!!

福岡では絶対にありえないタクシーやトラック、ダンプカーも入れてくれます!

このように福岡(博多)の地元民も運転マナーの悪さを自慢しているほど運転マナーは劣悪ですね!

他にも、言いたいことがあります。

『東京げな住まんばい』 (東京なんて住みたくない)
『東京げな興味ないばい』(東京なんて興味ないよ~)
『東京げな行かんくさ』(東京なんて行くわけないじゃん)

などと東京を毛嫌いするような言い方をしょっちゅう聞きますが驚くことに平気で

『今度東京に遊びに行くっちゃん♪よかろ~?』(今度東京に行くんだよね~♪いいでしょ?)

などと耳を疑うような言葉に驚かされます。

え~!あんだけ東京嫌いって言ってたのに?

つまり密かに東京には憧れてはいるけど表面には出さない何とも子供じみた気質なのです。

福岡市が右肩上がりで人口が増え、都市部やその周辺地域の開発エリアも拡大されていくのにつれ九州山口圏内の人口が福岡(博多)に集まる一極集中化を地元の経済識者らはよく”ミニ東京化”と表現していました。

そうしたことから福岡人の勝手な井の中の蛙のような妄想で

『もう、福岡も東京と肩を並べとっちゃない?』(もう、福岡も東京と肩を並べてるんじゃない?)

などと言い放つ始末。

こう言う妄言を言い放つ人に限って大半が東京に行ったことはありません!!

そして地元愛が日本一が故なのか東京に就職したほとんどが数年でUターンしてきます。

おそらく本当の都会を味わって挫折したのであろう。

また、ホークスについてもさらに納得できないことがあります。

福岡ダイエーホークスだった時代、万年Bクラスで王監督も生卵を投げつけられ、身売り説も毎年スポーツ新聞を賑わせていたそんな弱小球団だった頃にホークスファンは読売ジャイアンツの潤沢な資金を惜しげもなくつぎ込む補強に対して妬みのような痛烈な批判ばかりしていました。

『野球はやっぱ生え抜きがおらなつまらんやろ』(野球はやっぱり生え抜きがいないとつまんないだろ)

などとあっちこっちでよく言われてたものです。

今は育成枠選手の活躍にも見てとれるように金満補強について多少落ち着いている感があるとはいえ、そんなホークスファンの方に”今のソフトバンクホークスの現状”についてお聞きしたいのですが12球団一とも言われる資金力で補強している前述の巨人と変わらない手法で補強している現状又は補強した過去に対してどのような考えをお持ちですか?

右の武田投手、左の工藤投手、さらには松中選手、城島選手、井口選手、バルデス選手ら100打点カルテットを擁したダイハード打線で優勝した時なんかは特にことさら声を大にして生え抜き中心の福岡ダイエーホークスを

『やっぱこれやろ!』

『巨人みたいに金で寄せ集めたチームやないけんね~』

って自慢していましたよね?

一時期はあの王監督でさえもマネーゲームによるFA争奪戦で勝利した事にたいして『本当はこんなことしたくはなかった』って言ったとか…。

この”こんなこと”ってどういう意味なのでしょうか?

ホークスファンなら分かってますよね?

そんなこんなで私は今博多(福岡県)に住まなくなって3年経ちますが幸せいっぱいで驚くほど博多(福岡)に未練も愛着もないのに気付かされました。

最後にお気づきの方もいるかと思いますがなんで『博多(福岡)』って記述してるんだろうと思っているかと思いますが、ブログ作成の都合上そうさせて頂いておりますが、大体本州の方は福岡のことを博多って言います。
以前全国ネットのテレビで福岡市の事を字幕で堂々と博多市と紹介されたほど全国的には”博多”というイメージなのでしょう。
ですが福岡の人はこれに凄く違和感を感じていてこんなことを言います。

『博多やなくて福岡やろうもん!』(博多じゃなくて福岡だろうが!)

おしまい!

最後までお読み頂きありがとうございました。

ディスカッションに参加

32件のコメント

  1. おはようございます。立ち寄ってこちらの記事を読ませて頂きコメント致します。東京から福岡に越してきて1年経ちますが、本当にマナーや人のレベルの低さに驚き嫌になります。首都圏はもちろん関西、名古屋圏とはあきらかに質が違うのです。東京より近い国もあるのだし、日本じゃないと思った方がいいのかなと思ってますが、やはり日常生活でも苛立ったりする事が多いです。転入するこちら側も、日本で有数の大都市だし、地方といえどそこそこ洗練されているだろうと思っていただけあって、余計地元民のひどさに落胆しています。最近では明らかに九州人らしい顔付きの方を見かけると嫌悪感を抱いてしまいますし、テレビもローカルは観ないようにしています。出身は関東ではありませんが(本州真ん中辺りのエリアです)1番長く住んだのが東京なので、合う土地合わない土地があるのだなと身を持って感じているこの頃です。

    1. コメントありがとうございます。
      全くもってまきさんのおっしゃる通りだと思います。
      他とは”質”が違うと感じます。
      時節柄、かの国と同じような民度の低さを感じてしまう位です。
      まきさんのコメントは要旨を適切に無駄なく表現していると思います。
      私もかなり長い間住んでいましたが未練も愛着もわきませんでした。
      福岡を離れた今が人生で一番幸せです!

  2. はじめまして、かなり興味深い記事でした。

    自分は大分県出身で、
    名古屋に10年住んで、今福岡市に住んでいます。

    あ〜、福岡の人は確かに九州の他県民を見下してきますね〜。
    まー東京や大阪に頭が上がらないので、九州の他県に対して威張りちらしてるお山の大将なんでしょうが。。。

    あとこれは個人的な意見なのですが、、、
    (長文で失礼します)

    福岡と名古屋の両方に住んでみて感じることですが、
    日本の都市って3番目が名古屋で、その次くらいが福岡と言われていますけど、
    3番手の名古屋と4番手の福岡の差は何かというと、
    やはりトヨタのような地元企業の有無だと思います。

    所詮福岡は支店都市経済で自前の資本が乏しい。
    たとえば数年前に博多駅前に阪急デパートが出来て駅前がかなりリニューアルされましたが、
    それって結局他県の企業である阪急が来てくれなかったら前の状態のままだったってことですよね。

    また名古屋は名古屋城を保存していますが、福岡の城は未だに城跡公園です。

    結局福岡の企業のほとんどが、東京や大阪の支店ばかりで、売上を上納金として吸い上げられて手元にあまり残らないということなんでしょうけど。

    こういうことに気付かず、吠える福岡ってまさに井の中の蛙だと思います。

    まー福岡にトヨタクラスの地元企業が出来ることは、この先まずないと思いますが、、、

    長文失礼しました

    1. なごやん様
      コメントありがとうございました。
      なごやん様のおっしゃる通りだと思います❗
      私も同感ですね‼️

      1. お返事ありがとうございます。

        自分は高校卒業まで大分在住でしたが、
        中学生の時、福岡から来た転校生がやたらと都会人ぶってたのを覚えています。
        何かというと「福岡には〇〇(大体店とかテレビ番組の名前)があるのに、こっちにはないんか。田舎やねー」
        って感じなことばかりを言ってましたね。

        管理人様も書かれていますが、
        福岡の人って昔から九州の他県民に対してはデカく出てくるんですよ。
        (東京や大阪には絶対に言わない)

        まー昔から九州ブロックのハブ的な都市として栄えてきたんで妙なトコでプライドが高いんでしょうけど、、、

        それと上記の書き込みにありますが、
        なんというか福岡でマトモなヒトって過去に東京や大阪に住んだ経験のある人ばかりな気がします。
        福岡から出たことないヒトはホントーに色んな意味でウザいですね!!
        (特に個人レベルのことに土足で踏み込んで来るようなヒトが多いです)

        1. なごやん様
          返信ありがとうございます。
          福岡吉本の芸人なんかまさにそうですよ!
          地元で活躍しているからと言って全国区のスター気取りですよ!
          地元の一般視聴者相手では偉そうにしているけど中堅の全国区活躍の芸能人がゲストで出演すると超ぺこぺこするパターンと、一緒になって大物気どりするパターンが多いですよ!
          当時福岡でトップクラスの人気を誇っていた某コンバットと昭和50年代に全国区で活躍していた都落ち芸人が”455″という某情報番組のにレギュラー出演していましたが体を張って面白かったのは都落ち芸人でした。
          とにかくプライドだけは全国トップクラスなのです!
          交通系インフラ業界では全国系大手と私鉄大手と市営しかないのではっきり言って”住み分け”ています!
          従って競争原理が働かず関東に比べて不便なのに運賃が高い!
          さらに公共の交通機関の使命が希薄ですぐ赤字路線を廃止します!
          皮肉にも廃線になった福津市は人口が増加しています!
          残念でしたね某大手私鉄さん!
          という分けで福岡県民以外の出身者で福岡を住みやすいと感じる方は少ないのではないでしょうか?

      2. はじめまして
        僕は福岡県人ですが筑豊と言う地区出身ですが、博多人は大嫌いです、僕達が博多に遊びに行っても言葉が全然違うので、いつも どっから来たと?って聞かれ 田川だけどってこたると
        あーそうやろねーって軽蔑した言葉が返って来ます、とにかく福岡市以外の人は自分達より下と言う見方が頭にきます、それに福岡のローカル番組も嫌いです
        ローカルタレントのくせにいっぱしのタレント気取り
        番組内容も博多近辺のマズい店の紹介 とにかく博多弁が大嫌いです

        1. カミナリ様
          コメントありがとうございました。
          私も福岡市と北九州市の中間地点のとある地域に一時住んだ事がありますが高い確率で地域性を博多の人から小馬鹿にされましたね!
          そして福岡ローカル番組に出演している◯◯部隊の小さい方は大嫌いでしたね。
          一般人には大スター気取りで敬語を使わず会話し、全国区のスターがゲストとして出演しようものなら更に一般人相手に大物気取りです。
          そのくせ全国区のゲストにはペコペコですよ?
          誰に見てもらいたい番組なんでしょうね!
          私もカミナリ様と同じようにローカル番組は大嫌いでした!

          1. コメントありがとうございます、テレビもそうですがラジオも酷いです 公共の電波で博多弁使うし、野球の話がとにかく長い パーセナリティーも野球の事だとテンション上げ上げでその他のスポーツ 相撲やボクシングなどはすーっと流すだけ
            災害時にはラジオで情報をと呼びかけてますが 数年前の豪雨災害の時でも番組内容は変わりませんでした
            結局自分達の住んでる福岡市以外はどうでもいいって事ですね

  3. 初めまして!
    1999年に神奈川(職場は都内)から
    福岡に転居して…………随分と経ちますw
    未だに馴染めませんw
    生まれは福岡ですが(爆)
    父の転勤で大阪へ……そこから、自身の進学で神奈川……ってな流れです
    関西/関東の話は……御法度ですよね……令和の時代でもw

    1. こちゃん様
      コメントありがとうございます!
      意地が悪いのか?
      プライドが高すぎるのか?
      またはその両方なのか?
      特に相手を褒めるということがありません!
      例えば福岡では女の子のお母さんが他の女のお子さんのことを褒めるということが少ないですが関東では当たり前に褒めています!
      関東に戻って来てこのギャップに驚きました。

  4. 福岡から東京に出てきた人でも、田舎者には地元自慢しまくるのいますよ。私は東北生まれの北関東育ちでホントに田舎から東京にでてきたばかりだったのですが、福岡のほうが上だと思ったのか頼んでもないのに「福岡連れてってあげる!食べ物美味しいし観光地いっぱいあるし…」と勝手に旅行ガイドをされ、なぜせっかく住んでる東京で遊ぼうとしないのか不思議でした(その人はもう5年以上東京にいるのに、全然遊べるとこ知らないみたいで…)。
    テレビや雑誌、ネットを見ても「この人福岡出身!美人でしょー」ばかり。いい歳して女子高生が見るようなドラマを録画していたりやたら芸能ニュースに詳しかったりするのも、「福岡出身の人だと気になるから」だそうです。病気だと思いました。
    私だって生まれ故郷の風景がいつまでも心に残ってはいるけど、そういう個人の愛着をその土地を知らない他人にも共感してもらおうとするなんてムリだと思うので、福岡の人がなぜそこまでゴリ推しできるのか理解できないです。そもそも彼らは福岡が都会で便利だから好きなんですかね?だとしたら関東でもどこでも福岡レベルの都会度のとこたくさんあるし、東京でいいじゃんうざいなーと言われてもしょーがないですよね。彼らの地元愛にはマウントに近いひねくれたところあるのが考えものですね。。
    田舎者な私ですが、福岡出身者のほうがよっぽど田舎くさいなあと思ってしまいました。

    1. たま様
      コメントありがとうございました。
      たま様のおっしゃるような事もよくありますよね~。
      長年福岡(博多)人を見てきましたが調和とか協調性に欠けると思います。
      だから周りの人が自身の発言によって気分を害している事もあまり気が付かないように感じます。

  5. はじめまして。
    筆者さんの書いてることは本当にそのままだなと思います。
    私は久留米市の出身ですが、ネットだけ見ても博多っ子連中に散々な言われ様なのでここで反撃させてください(笑)

    例えば福岡市外を見下しているという内容に付け加えると、治安の件でもあたかも北九州筑後筑豊だけが悪いように訴えたりしています。2chのみならず、Twitterなんかを見ても「わかりやすい地図」等といってまるで福岡都市圏とそれ以外で治安に差があるかのような酷い偏見が拡散されていますが、データを見ても全くそんな事はありません。その癖北九州筑後筑豊発祥の物や出身有名人でも気に入った物は全く悪びれることなく平気で我が物ヅラします。
    要するに周辺からいい物を吸い上げ、悪い物を押し付けることで、自分だけいい扱いを受けようという訳です。しかもこれだけ酷い態度をとっておきながら、反論したら「田舎に興味ない」「眼中ない」「嫉妬だ」と開き直る始末。
    都会の悪い意味でのプライドと田舎の閉鎖性を兼ね備えた最悪の市民性だと思います。

    それから近年の人口増加等も、結局筆者さんが言う様に関西以西に福岡以上の都市がない事で殿様商売状態になってるだけですし、もっと言えば福岡市そのものの出生率は低いそうです。
    それを考えると今の福岡の発展を支えているのは威張り散らしている土着民などではなく、むしろ佐賀長崎熊本大分等からの移住者達ではないでしょうか?

    1. 九州人様
      コメントありがとうございました。
      博多人は巧みに調子よく話すのも特徴だと思います。
      目上には弱く目下には異常に強いです!

  6. 長崎から福岡に引越して長年経ちますがまさにおっしゃる通りです。
    特に言葉が嫌いです。○○しちゃーけん○○してやったけん…
    とにかく恩着せがましい。
    福岡県民は日本人よりもどこかの独裁者がいる国の血が濃ゆいのではないでしょうか。

    1. けんけん様
      コメントありがとうございました。
      確かに恩着せがましい言い方は良くありますよね~!
      あまり謙虚さを感じた事はありませんでしたね!

      ※1.◯◯しちゃーけん=◯◯してあげるから
      ※2.◯◯してやったけん=◯◯してあげたから

  7. 仕事の都合で止む無く、5年前に福岡市に来ました。関西出身で、東京や名古屋にも、住んだことはあります。

    ダントツで、福岡へ住みにくいなと。とにかく、民度が低い。ラテン系のノリで、辟易。

    福岡市は人口は、神戸や川崎くらいだから、まあ大丈夫だろう。

    その思いはすぐに打ち砕かれました。

    人を小馬鹿にして、プライベートまで土足で踏み込む。人を小馬鹿にして高笑い。本州では体験したことのない体験に、吐き気さえします。最近は、九州系の顔を見るだけで、吐き気。

    福岡市自体は、九州では都会かもしれませんが、所詮は地方都市。福岡に憧れて九州から出る勇気のない、九州の田舎者たちが、たちが悪い気がします。まあ、良い人もいましまが、それをぬぐいさるくらい、イヤな人が多かった。個人的な意見です。

    他を褒めないで、小馬鹿にして、高笑い。全く好きになれませんでした。

    自分以外の方も、少なからず似たような思いを抱かれているということで、参考になりました。ありがとうございます。

    追伸 福岡の自然環境は好きです。川がきれい。

    1. あん様
      コメントありがとうございました。
      まさに民度の低さを強く感じますよね。
      それは私が福岡に住みはじめたときから今まで全く変わらないように感じます。
      人口増加率は日本でもトップクラスなのに一向に民度は洗練されません。
      まず、人に耳を貸さない人柄です。
      そして今も根強く残る排他的気質。
      この排他的気質には相当参った記憶があります。
      福岡民以外の人がいても自分たちしかわからないような話題で盛り上がるようなデリカシーのない態度を平気でやります。

  8. 確かに。

    博多(福岡)は、誰々が、言うから、そうやろ!みたいな、横のつながり、排他的気質があるように感じます。

    とにかく、5年住んで、博多(福岡)、九州は大嫌いになりました。特に博多(福岡)は田舎のくせに都会人ぶってる。福岡出身の人が、佐賀のことを小馬鹿にしている様子は噴飯もんでした。福岡も田舎やろと。

    余談ですが、今まで、深夜に橋を渡っていたら、後ろから来た自転車に乗った50歳くらいの男性に、首を絞め上げられたり、通路の邪魔やと、怒鳴られたり、いろいろしました。

    そのくせ、怒鳴って、言い返すと、黙り込む。私は見た目は気が弱そうなんで、博多(福岡)に来てから、数えきれないほど、オラオラ系のアホに絡まれて、怒鳴り返し、撃退してきました。

    自身の体験で、恐縮ですが、こんな低レベルなやり取りは九州に下るまではありませんでした。

    強い者には弱く、弱そうな者には、強く。先祖やルーツが収奪されてきたという推測が成り立ちますが、とにかく民度は最悪です。

    すっかり嫌いになり、最近は、九州系の顔や人を小馬鹿にする高笑いを耳にするだけで、吐き気が。

    幸い、春に福岡から去ることにはなりましたが、本当に悪夢の九州生活でした笑。

    良い人はいましたがね笑。その他の大多数が酷すぎました。

    長々と失礼しました。

    1. あん、様
      再度のコメントありがとうございます。
      春から福岡から離脱できるのですね!
      本当に良かったですね!
      数年前、私が福岡を離脱し東京に戻ってきた時こんなにも人って優しいものだと実感して嬉しかったと記憶しております。
      あん、様もこれからは気持ちの良い生活を送れそうですね!
      福岡離脱おめでとうございます!

  9. はじめまして!こんなにも共感できる文章を読んで嬉しくなり、思わずコメントしていまいました。私は主人が福岡の北部(市内ではありません)の人で、名古屋から嫁いできました。向こうにいた時に福岡の知り合い(名古屋に住んだこと無い人)からよく「福岡は大都会だし、とても良いところ」だと聞いていたのですが、まず初めに訪れて抱いた印象が「田舎の小都市で、雰囲気が某半島に似ている!」でした。主人は福岡の田舎育ちで変なプライドも無くすごく優しくて、福岡の人はみんなそうなのだと思っていたら大きな間違いでした。特に私が大きく違うと思ったのは福岡の女性。見た目を異常に気にしている人が多く、皆んな厚化粧(博多美人?アイプチの擬似二重ばかりですよw)、見た目を気にするのに街を歩けば口を手で覆わずに大あくびしている女の子ばかり、おしゃれな靴履いてガニ股、口を開けば他人の批判や悪口、陰口。性格がきつくて品性のかけらもない人ばかりです。更に名古屋から来たというと「福岡は楽しかろ〜?」←はっ?食べるとこ以外何も無いじゃんw 更には「名古屋って地下鉄あるとぉ〜?」←福岡の数倍の規模だよw と、井の中の蛙状態です。福岡に来て5年、未だに福岡が嫌で嫌で、良いところなんて魚が美味しいところ以外一切見当たりません。唯一の救いは全国区の会社に勤めているので社員が転勤族ばかりで話が合うということです。ただし、事務のおばちゃんたちは地元民なので上記に述べたような某半島気質丸出しで同じ女なのに一向に仲良くなれません。あと、びっくりしたのはこちらの女性達は平気で不倫の話をし合っていて、私が信じられないような表情をすると「人生一回きりなのにもったいない」と言われる始末。つくづくここは日本国ではないなと思いました。あー!早く抜け出したい!いつか、福岡で【アンチ福岡人会】を立ち上げて皆んなで共感し合うのが私の夢です!笑笑

    1. すもも様
      コメントありがとうございます。
      女性目線でのご指摘は新鮮で”そういえばそうだったね!”と思い出させてくれました!
      まさにすももさんの言う通りでございます。
      やはり地理的な要因もあるのでしょうかね~。
      1分1秒でも早く福岡から抜け出せる事を心より祈っております!
      それまで何とか頑張ってください!
      本当に頑張ってください!

  10. 博多の地元民、やはり評判悪いですねー。

    今の職場の上司は(博多出身ですが)県外(東京)での生活が長かった方なので上手く付き合えてるのですが、
    前の職場はほとんどが博多の地元から出たことのない方々でした。

    ええ、当然ながら良い思い出はないです(笑)

    既に出ていますが、人の個人領域に土足で踏み込んでくるような人ばかりでしたね。
    話題も(業務のこと以外は)パチンコや野球(当然ホークス)のことばかり。
    また経営者は事務所内で度々飲酒してました(笑)
    今から思うと、博多人のテンプレのような人ばかりでしたね。

    今の上司と前の職場の連中で違いを感じるのは、
    “洗練さがない”
    コレに尽きる!!

    余談ですが、、、
    福岡の特産品で有名な辛子明太子、
    この食べ物は大昔からあるように思われてますが、
    実は戦後に発明されたモノらしいですね。
    しかも原材料の魚卵は県外から取り寄せたとか。

    歴史があるようで無く、
    中身はほとんど外部からの持ち込み、
    なんだか福岡そのものを表してるようで、なんとも滑稽ですね。

    1. なごやん様
      再度のコメントありがとうございます。
      すべてがおっしゃる通りですね~!
      特に私の周りではパチンコやホークスネタに加えて競艇の話題やグチばかりでした。
      あまり教養の話や建設的な意見交換が飛び交うことはなかったですね。
      それと例年だともう少しで山笠連中が我が物顔で威張る季節が来るので毎年嫌でしたね!
      今年は開催が見送られるのかな。

  11. 他の方の書き込みを見て、
    最近気付いたのですが、、、

    自分は福岡に越してきて1.5年くらいなのですが、
    こちらに来て出来た友人のほとんどが県外出身者、または県外での生活が長かったヒトばかりで、

    逆にいけ好かないキライなヒトは(福岡から出たことのない)地元民がほとんど!!

    コレって偶然なんですかね!?

    一応フォローするなら、
    福岡市自体は人口100万人超の政令指定都市で、
    一通りの施設は揃って大抵の物が手に入り、
    食べ物は安くて美味しい魅力的な街であるとは思うのですが、、、

    1. なごやん様
      コメントありがとうございます。
      私の経験からも同様だと思います。
      長年住んでいたこともあり地元民との交流も多くありましたが、県外者(主に九州外の方)は去っていきますね。

  12. 以前、コメントさせていただきました。

    5月末で、博多(福岡)九州から去ります。幸せな気分です。

    改めて振り返って。福岡市に対する個人的な主観。

    書店が少ない。スタバに、通って都会人ぶる、人にドン引き。少数の人が、福岡は都会と勘違い。

    そして、博多や天神には、九州一円から、博多や天神は都会と勘違いした方々が、集う。何となくイライラ。

    余談。博多の男たちは、飲む、打つ、買うの話が好き。夏になる前の、祭りにはぷりぷりのケツみせながら。

    博多(福岡)は自分より、弱いと察知したら。とことん、強気。怒鳴り散らす。

    福岡市出身の人たちは、九州、山口を見下している。例としては、佐賀をこバカにするなど。

    福岡以外をバカにするが、福岡は東京や大阪と耳にしたら、九州でまとまる。理由。都市規模で勝てないと察知しているから。

    以上、否定的な感想。

    反面。仲が良くなった人は、とことん人情味あふれる感じ。

    まあ、博多(福岡)も、良いところもありましたが、東京か大阪を知る身からすると、あえて住むまではないかなと。

    押しつけがましい、風土は嫌でした。

    交通ルールで、いえば、歩行者が渡っているときに、アクセルを踏んできたり、歩行者が邪魔だから、怒鳴り散らしてきたり。

    まあ、脱出できて良かったです。

    1. あん様
      予定通りの福岡離脱本当におめでとうございます!!!
      ここにきて下さるコメントはものの見事に共通していることに驚いております。
      それほど博多人の嫌なところが同じなんですね!
      大体男が集まれば、中洲、風俗、不倫、競艇、パチンコの話ばかりですもんね。
      それはさておき福岡離脱心よりお祝い申し上げます!!!!!

  13. 何度もコメントすみません。

    無事、九州、博多(福岡)から、先日、脱出しました。

    離れて、まだ、わずかですが、博多(福岡)に何の未練もないことに改めて、気がつきました。

    博多(福岡)にいる時は電車やバスに乗るだけで、何となくイライラしていましたが、本州に帰り、気分も楽です。

    博多時代は、意味不明なことで、いいがかりをつけられたり、自分勝手な思いを押し付けたり、で、散々でした。

    新幹線で、小倉を過ぎて、関門トンネルを越えて地上に出た時に、祝杯をあげました。

    しかし、自身の自撮り写真を見た時、博多(福岡)を去る日が博多(福岡)にいる時とはまるで別人のように、清々しい顔。

    何でも、博多のせいにするのは、よくないでしょうが、気分爽快です。合わない場所でした。

    ありがとうございました。

    では、失礼します。

    1. あん様、コメントありがとうございます❕
      びっくりするくらい同感です❕
      私も、最後に家族で福岡を離れ羽田空港に着いた時の感動は今でも忘れられないくらいの感動でした。
      そして引っ越し後、残務整理などで何度か福岡を訪れた時、福岡空港への着陸に向けて高度を下げ始めた時から毎回手汗が生じていました。
      帰りに福岡空港で搭乗待ちをしているときは『やっと博多から離れられるっ❕』と祝杯をあげていました。
      その後羽田空港に着陸すると『これからはここが帰ってくる場所なんだぁ』と実感しとても気分がウキウキします❕
      もちろん博多を好きな人はたくさんいるかと思いますが私は博多を離れてものすごく幸せです。
      私の場合は博多離脱は人生で一番幸せな出来事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です