【経済的メリット】
(1)コスト削減:宅食サービスは、外食や料理をする場合に比べて、コストが削減されます。
外食する場合、レストランでの食事代や交通費がかかりますが、宅食サービスではおおよそ食事代のみで自炊する場合に比べてコストの節約になりやすいです。
(2)食品ロス削減:自炊や外食の場合、必要な分量以上の食材を買ってしまうため、食品ロスが発生しやすいです。
それに比べ宅食サービスでは必要な分量だけの食材を提供してくれるそのため、食品ロスの削減にもつながり結果必要な分だけ食べる事になり食材ロス分のコスト削減に寄与しやすいです。
【時間的メリット】
(1)買い物時間の節約:スーパーなどへ買い物に行く時間を節約することができます。
また、商品を探す時間も節約することができます。
(2)料理の時間の節約:まずは、調理する時間を節約できます。
その上、宅食サービスは調理済みの食事なので調理時間を削減することができます。
(3)配達時間の柔軟性:宅食サービスの多くは配達時間、時期、周期などを柔軟にコントロールできるので無駄な時間を減らし結果時間を有効活用できます。
(4)食材の管理労力の削減:自炊する場合、食材の買い出しや冷蔵庫の中の食材の管理が必要ですが宅食サービスを利用することによりその手間を省くことができます。
【環境的メリット】
(1)食材のロスが減る:宅食サービスでは、必要な分だけの食材が提供されるため、余分な食材を捨てることが少なくなります。
食品廃棄物の削減につながります。
(2)食品の輸送が減る:宅食サービスでは、食品を直接顧客の家まで届けるため、小売店からの輸送を必要としません。
その分輸送による二酸化炭素排出量を削減することができます。
(3)エネルギー消費が減る:宅食サービスでは、食事が調理済みなので調理するための電気代やガス代など調理に必要なエネルギーの大半が不要となり、二酸化炭素排出量の削減につながります。
(4)プラスチックの使用が減る:宅食サービスでは、食品の保存や輸送に必要なプラスチック容器を使用する場合がありますが、一般的なスーパーやコンビニエンスストアで販売されている食品に比べると、使用量が少ないなる場合があるので環境にやさしいのです。
【親のメリット】
(1)時短効果:料理の準備や調理、洗い物などが省けるため、時間の節約につながります。
(2)疲れを軽減:家事や育児、仕事などで疲れた時でも、手軽に美味しい食事が楽しめるため、心身ともにリフレッシュできます。
(3)食材の買い物や保存の手間が省ける:食材の購入や保存、廃棄などの手間が省けるため、労力が減ります。
(4)新しい味を楽しめる:宅食サービスでは、季節や地域の食材を取り入れた料理が提供されることがあり、普段の食事では味わえない新鮮な味を楽しむことができます。
(5)食事のバリエーションが増える:毎日同じような食事になってしまいがちな場合でも、宅食サービスを利用することで、バリエーションに富んだ食事を楽しむことができます。
【子供のメリット】
(1)食育:宅食サービスは、季節の食材を使用し、食べ方や食材の情報も提供しています。
子供たちは、食材の種類やその栄養素、料理の方法などを学ぶことができる場合があります。
(2)家事の負担が軽減:宅食サービスを利用することで、母親や家族の負担が軽減されます。
家事の負担が軽減されることで、子供たちとの時間を大切により多くの時間を過ごすことができます。
(3)習慣化された食生活が身に付く:宅食サービスを利用することで、子供たちは定期的に食事を摂る習慣が身に付きます。
習慣化された食生活は、将来の健康にも良い影響を与えます。
(4)様々に富んだ食事が提供される:宅食サービスでは、多様なメニューが提供され子供も今まで体験したことのない味を楽しむこともできます。